限定稀少。白あずきの苺大福 | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


白あずきの苺大福作りましたニコニコラブラブ


きーちゃんの世界おうちごはん。

参考にしたレシピはトイロさんの電子レンジdeいちご大福。

(トイロ家のおいしいごはんの本)


耐熱ボウルに白玉粉・水・砂糖を混ぜて、レンジでチーン!


白あずきあんはコレ↓
きーちゃんの世界おうちごはん。

キャロットに売っていたのですが、一年に一度しか入荷しないという限定稀少の白あずき。


日本食糧新聞より~

伊勢製餡所は、北海道産の希少な白アズキ使用、色合いの美しさ、すっきりした後味の「白あずきあん」を今年も12月から販売する予定だ。

同商品は上質の砂糖を使用し、白アズキを宮川の伏流水で炊き上げた好評の逸品。

希少なアズキのため、11月の収穫後、毎年12月しか製あんできない。

今年は、どれだけの量のあんを製造できるかを正確に予測することは難しいが、販売を待ち望むファンは多く、完売は間違いないだろう。


一袋(400g)550円くらいだったかな・・・。

普通のあずきの倍の値段しますが、知り合いの店員さんに勧められ…

限定品と言う言葉に弱い私は買ってしまいました(^▽^;)


今回使った苺は「とちおとめ」↓
きーちゃんの世界おうちごはん。

みずみずしい旬の苺о(ж>▽<)y ☆

やっと安くなってきましたね~!


ぎゅうひを麺棒で延ばして、苺を包んだあんこをのせて包む。

(打ち粉はコンスターチを使いました)


とても簡単な和菓子です。。。


きーちゃんの世界おうちごはん。

上品な白あずき。


きーちゃんの世界おうちごはん。

味は…?


普通のあんことほぼ一緒。

というか、目を瞑ったら絶対わかりません(^▽^;)


でも見た目キレイですよね(〃∇〃)


買ったら高いから、いつも一個しか食べないけど~

たくさん作ったから3個も食べちゃった( ´艸`)


苺まだあるから、次何作ろうかな~

次回をお楽しみに・・・♪(*^ ・^)ノ⌒☆