割り算パニック 夏期講習受けてる場合じゃない。復習します。 | バイオリンと中学受験

割り算パニック 夏期講習受けてる場合じゃない。復習します。

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小3娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ


全国統一小学生テスト

今さらですが昨日やっと手元に届きました。

もう6月下旬…。

でもとりあえず届いてよかった。

まさか面談を受けに行って結果が届かないなんてことあるのねびっくり



Z会3年6月号算数

先取りをしていないイクラにとって

割り算は未知の世界。


19÷3とかも一苦労なのに

割り算の筆算しかも

3ケタ÷2ケタとか

イクラはパニック状態無気力


サーモン

これ。1ヶ月前の掛け算の筆算と

同じ状態じゃん?

 
サムネイル


5月の様子下矢印

今回も割り算の筆算を

一人でやるのはきつそうなので、

筆算を書いてあげたよ。


これやってあげると

応援されてる感じがするのか

なんとかやってくれる。


今回もどうなるかと思ったけど

月末になって少し習得しつつあり

気持ちに余裕が出てきました。


 イクラ

サムネイル

私、落ち着いてやってるでしょラブラブ


自分でもそんなことを言っている。



夏期講習あきらめ

5月、6月とZ会の教材に

ついていくのにやっとなので、

きっと7月もそうなる。


夏休みだけど、

ボランティア活動や科学館などに

行ってたら以外と忙しくなる。


8月は5、6、7月の復習に使いたい。

今のイクラにはキャパオーバーだ。

今回の夏期講習は受講するのを見送ろう。


そのかわり、今までやったところを

完璧にしたいな。


夏期講習2万円は

バイオリンレッスンや

秋の旅行費用の補填にしようかな?


各テストで掲載

されていた本の紹介


イクラはテスト後に

前後の内容が気になって

図書館で借りてます。

 

2024年6月

 日能研全国テスト

(3年生国語)下矢印

昨年の秋出版の本。

そんなに新しいのを使うのね。

短編小説がいくつか集まっています。

話によってはイクラには難しい(漢字にふりがななくて読めない)ようで全国テストで掲載された話だけ読んであとはポイッ本バイバイとしてた。



 2024年6月

全国統一小学生テスト

(3年生国語)下矢印

 こちらも昨年の秋に出版されたばかりの本なのにもう使われるのねびっくり

問題を作る先生も大変だ。

イクラは国語の問題に使われるとよく前後の内容が気になる人。

一気に読んでました。

イクラ「最後はハッピーな話だよニコニコ飛び出すハート

とのことです。

私は全く読んでいないですが表紙の絵が素敵だなと思う。


タイムワープシリーズ



バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…