近澤昌志(01年~04年在籍)→保育園園長 | 近鉄戦士の今~大阪近鉄バファローズ選手のその後~

近鉄戦士の今~大阪近鉄バファローズ選手のその後~

現在アラサーの元近鉄ファンが愛していた選手達のその後の人生を追ってサインもらったり写真撮ったりしながら日本を色々かけめぐったりしてます。
自己満以外の何ものでもない。

対象選手:97~04に大阪近鉄に在籍していた選手

2014年11月 奈良県天理市にて



師走になり続々と来期の近鉄戦士のことが判明しつつある今日この頃…

ノリはどーなるんや!

気が気じゃないですねー



そんな今回の近鉄戦士は…













近澤昌志!!!



24が大好きだった近鉄末期の藤井寺バファローズの一人です◎



強打のキャッチャーとして一軍でも出場したのですが、これからというときに球団消滅…


楽天で一年所属した後、アメリカに挑戦しアメリカの独立リーグにも所属したりしていました。
(当時の詳細は近澤さんのブログに書いてあります。すごく感動します!ウィキペディアにリンク貼ってます)




実はこの近澤さん、日本人初のメジャーでのキャッチャーなんです!
近鉄時代にメジャーのスプリングキャンプに行ったときにオープン戦ではありますが出場しています。



いいですか皆さん、メジャー初の日本人キャッチャーは元近鉄・近澤昌志なんです!!!




そんな近澤さんも引退後は情報がさっぱりだったのですが、なななんと奈良で保育園を開いたとのこと!よくわからないですが行くしかない!



早速京都までの夜行バスの手配をし(2,500円)、保育園に電話でアポをとります


残念ながら近澤さんは不在でしたが、保育士の先生から快い返事をいただき、胸が踊ります(^^)


そして当日…





くそ寒い朝の4時半の京都に到着!!



始発の近鉄電車で天理へ向かいます…




近鉄電車は乗るたび切なくなりますね




そんなこんなで天理に着きます










天理は言わずと知れた天理教の総本山。


駅前から異質な感じがします。


けっこうな確率で天理教のはっぴを着た方がいらっしゃる。



駅の近くでは天理教の方が太鼓叩きながら歌みたいなのを歌ってました






あまりにも早くつきすぎたので駅前の喫茶店でモーニング





天理の表参道








何故かお味噌汁がついてきました


おいしい






そんなこんなで時間に。





手土産を持って保育園へ向かいます














ありました!!



ごめんくださーい






はーい(^^)






ついに近澤さんにご対面です!




やっぱりデカイ!



東京から来たことを伝えるとやっぱりびっくりされてました笑





これから園長業務もあるというのにお話を色々させていただきました。




24『どうして保育園を作られたんですか?』

近澤さん『元々福祉をやりたくて、縁があってこの場所に作ることが出来たんだよね。まだ園児も二人だけやけど、もっと大きくしていきたいと思ってる』



24『近鉄時代仲良かった選手は誰ですか?』


近澤さん『坂口やね。引退してからは覚前さんにはよくしてもらったなあ。近鉄も少なくなったよね』


24『近澤さんはメジャー初の日本人キャッチャーですよね!』

近澤さん『せやで!だーれも知らんけどな…笑』





などなど、心暖まるトークをさせていただき、サインと写真をいただいて、お邪魔にならないようにすぐ保育園を出ました。




お忙しいなか対応していただき、ありがとうございました!




保育園だけではなく、水曜日には運動教室、もちろん野球教室もはじめているそう。


そんな近澤さんの保育園の情報は以下のFBページをご覧ください。

https://m.facebook.com/profile.php?id=327234907436818&_rdr

『こども園 こくせい館』


天理周辺で保育園探されてる方がいれば、ぜひこくせい館へ!