この人、ナニ人?? 濃いヒゲの旧友と感動の再会!! @オークランド | 31歳ギリホリ日記 @ニュージーランド ~キウイチ~

31歳ギリホリ日記 @ニュージーランド ~キウイチ~

NZワーホリ日記、ゆるく更新していきます。
※現在、北島カティカティにてキウイパッキング中。イタリア人4人とチリ人・タイ人のハウスメイトで楽しく暮らしています!

どうもー、ニュージーランドでワーホリ中のKEITAです!

現在、一泊限定でオークランドに滞在中。カティカティ、apata仲間と別れた直後だったので、感傷に浸りながら一人寂しく過ごす感じになるかなと思っていたのですが、、

 

約6年前にフィリピン・セブ島留学をしていた際知り合ったケント🇯🇵(沖縄、ヒゲ濃過ぎw)がオークランドにいることを思い出し、久々に再会!なかなかディープで楽しい夜になりました。

一部記憶が曖昧な部分もあるのですがw、思い出しながら振り返ってみようと思います。

 

※オークランドのメイン通り、クイーンストリート。ランドマークのスカイタワーがライトアップされています。

 

まず、オークランドに着いてびっくりしたのが、アジア人の多さ。NZワーホリの初めの1週間も、銀行口座開設やらIRDナンバー申請やらで滞在していて、その頃は特に違和感はなかったのですが、、

カティカティではあまりアジア人を見かけなかったので、戻って来るとすごく特殊な場所に感じました。

1軒目は、ケントの働いているThe Occidental。ステラビールを飲みながら、ムール貝の白ワイン蒸しをつまみ、思い出話をしたり、お互いの近況報告をしたり、、

 

特に嬉しかったのが、ケントが僕のこのブログをかなり熟読してくれていたこと。例えばミーシャ🇨🇿が可愛いことや、サム🇮🇹が先日逮捕された事など、僕のワーホリ生活の全部を知っててくれていてw、あれこれ裏話をして盛り上がったり、

とにかく完全に内輪話のつもりで書いているこのブログを、楽しく読んでくれている人がいたことに感動しました。

2軒目はFather Ted's。ギネスビールを飲みながら、ビリヤードを楽しみました。

ケントは現在2軒のバー・レストランを掛け持ちして働いています。イギリス人などヨーロッパ系の多い環境で働いているため、英語環境としても、国際交流の場としても良い職場なのかなと思いますが、

 

例えばキウイフルーツのパッキング等と比べると、出会える人の数が圧倒的に少なくなるし、シフト制なので休みのタイミングはバラバラ。休日みんなで遊びに行く!みたいなノリもあまりない。。みたいな話を聞き、なるほどなと思いました。

キウイパッキングはバンバン人が辞めていって、バンバン新しい人が入って来て、、という感じなのですが、カフェやバー等は辞めるのも大変(4週間前に知らせるなど)だし、他の仲間に迷惑がかかってしまうし、、といった点で、やりにくさもあるのかなと思いました。

3軒目は確かここ。たぶん、ゲイバー。なんか舌とか出しちゃってるし、だいぶ出来上がってきてます。

Karangahapeロード?のあたりは、おそらく東京の新宿二丁目みたいな場所。楽しくて癖のあるお店がたくさん並んでいます。

ここの店はカラオケ歌いながら楽しめるスタイルになっていて、なんか動き小刻みなおっちゃん(東南アジア系)がやたらボブマーリィ上手かった。。ってことだけ覚えてます。笑

 

で、ケントは結構モテる。笑 しかもヒゲ濃すぎて国籍不明、よくマオリ人に間違われるんだとか。

ケントが度々いなくなるので、奥の部屋にいたグループにジョイン。タイレストランで働いている仲間らしい。

ジティマ🇹🇭やハルカ🇯🇵(札幌)達と知り合いました。明らかにこのバーに合わない客層のみんなだったけど、たぶん日曜日でどこも閉まっていたため、選択肢がなかったのかな?…なんとなく、会うべくして会った感を覚えたグループでした。

 

4軒目、最後はここ。てか、どこだこれ。笑

もうほとんど覚えてない。。けど、前髪ぱっつんのユウコ🇯🇵姉さん(愛媛)が割とアグレッシブだったこと、マオリの彼🇳🇿がタトゥーについて興味深い話をしてくれたこと、韓国の子達🇰🇷に「オルバンチべカジマ、ノーランガーチーイコシポ!」が割とウケたので、何度か試したこと。。

 

…気づいたらケントがいなくなっていたこと。。笑笑

 

って感じで、オークランドの夜もしっかり満喫してきました。

それではまた^^

 

KEITA@NZ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ