「焼きうどん」と「ポテトサラダ」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 7月2日、ビールタイム。

 

 これだけ、夜ご飯のおかずを残しておいた。鶏肉の照り焼きかな。

 

 朝ドラや知恵泉を見ながら飲む。至福の時間。ごちそうさま。

 

 7月3日、母の夜ご飯を作りに行く。ご飯が炊いていないので、焼きうどんを作る。その前に、卵がないので、母と卵を買いに行く。結構卵使うので、2パック買う。

 冷凍しておいたうどんをレンチンする。

 

 なすを1本切る。

 

 紫玉ねぎを1個使う。

 

 鶏もも肉を炒める。

 

 玉ねぎとなすを入れる。

 

 うどんを入れる。

 

 創味シャンタン小さじ1杯、醤油小さじ1杯。

 

 焼きうどんのできあがり。

 

 7月3日、ビールタイム。夜ご飯の1品をビールタイムにとっておいた。お刺身。これは最高。

 

 次は、奥さんの夜ご飯の残り。結構ある。

 

 最後は、アジフライ。夜ご飯をビールタイムに残しておいた。

 

 タルタルソースをかけていただく。これも最高。

 

 ごちそうさま。

 

 7月4日、母の夜ご飯を作りに行く。腰が痛そうなので、整形外科に行こうかと言うと、大丈夫治ったと答える。エアコンをかけずに生活しているので、私がエアコンをかけると、消す。

 ゆで卵を作る。

 

 母にじゃがいもの皮をむいてもらう間に、またエアコンをつける。ラップをしてレンチン6分。

 

 ハムを切る。

 

 紫玉ねぎを切る。

 

 母にじゃがいもをつぶしてもらう。マヨネーズをかける。

 

 ハムときゅうりを入れ混ぜる。

 

 ゆで卵を入れ、混ぜる。

 

 レンチンした玉ねぎを入れる。お酢、塩コショウする。できあがり。味噌汁も添える。

 いつものことだけど、母がご飯を食べ終わるのを待つ。1人では薬を飲まないからだ。その間、エアコンを私がつけ、母が消すというのを何度も繰り返す。どうしてこんなにエアコンをつけたがらないのか。熱中症になるよ。