「ポテトサラダ」と「玉ねぎとなす、ウインナーの卵炒め」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 7月4日、ビールタイム。

 

 最初のおつまみは、夜ご飯の1品を残しておいたもの。スパサラ。

 

 次は、ちくわ。マヨネーズでいただく。

 

 ゲンキーで買ってきた。ゲンキーのちくわ、元々、このちくわだった。七尾市のスギヨ。能登地震からしばらくの間、このちくわじゃなくて他のちくわだった。最近、元に戻った。少しずつ復興しているのかな。

 

 タルタルソースでいただく。ごちそうさま。

 

 7月5日、とても暑い日だ。最高気温は、体温以上。母の家に入るとすぐにエアコンをつける。でも私がキッチンで料理をしていると母がエアコンを切る。今日もポテトサラダを作る。ハムを切る。

 

 玉ねぎを1個使う。切って、レンチン3分。

 

 トマトを半分切って入れる。今回はきゅうりがない。

 

 母にじゃがいもをむいてもらう。その間に、リビングのエアコンをつける。キッチンには、エアコンはない。汗が流れ落ちる。レンチン6分。

 

 母にじゃがいもをつぶしてもらう。

 

 マヨネーズを入れて混ぜ、レンチンした玉ねぎを入れ、混ぜる。

 

 ハムを入れて、混ぜる。

 

 ゆで卵を入れ、混ぜる。

 

 トマトを入れる。トマトの皮を食べない母は、トマトの皮をむく。できあがりの写真撮り忘れ。

 

 次の料理に取りかかる。なす3本使う。きゅうりはなくなったが、なすが豊富にある。じゃがいもは、残り少なくなってきた。玉ねぎは、1日1個使っていっても、1か月くらいはある気がする。

 

 ウインナーを3本切る。

 

 玉ねぎを1個使う。今日は、玉ねぎ2個も消費できた。

 

 玉ねぎ、なす、ウインナーを炒め、焼肉のたれをかける。

 

 卵を1個割る。

 

 玉ねぎとなす、ウインナーの卵炒めのできあがり。

 

 7月5日、ビールタイム。最初のおつまみは、かぼちゃの煮物。

 

 次は、玉ねぎ、ししとうの卵炒め。

 

 ごちそうさま。