「ポテトサラダ」と「トマ玉」と「玉ねぎ、なす、ウインナーの卵炒め」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 7月1日、母を病院に連れていく。血圧、コレステロール、中性脂肪の薬を処方してもらう。骨粗鬆症予防の注射を打ってもらう。母が最近、腰が痛いと言っているのを伝えると、痛み止めの薬と湿布薬を処方してもらえた。今日もリハビリに行けた。そこは安定している。

 

 じゃがいもの皮を母がむく。適当な大きさに切り、レンチン6分。

 

 きゅうりを包丁で薄切りする。

 

 玉ねぎを切り、レンチン3分。

 

 ハムを切る。

 

 じゃがいもをつぶし、マヨネーズをかける。

 

 ハム、きゅうりを入れる。

 

 レンチンした玉ねぎを入れる。

 

 ゆで卵を入れ混ぜる。

 

 お酢を大さじ1杯、塩コショウ。混ぜたらできあがり。

 

 次は、トマ玉。トマトを切る。

 

 卵2個割る。創味シャンタン小さじ1杯混ぜる。

 

 卵を焼く。半熟くらいで取り出す。

 

 サラダ油をひいたフライパンで、トマトを炒める。

 

 卵を戻す。

 

 オイスターソースをかける。私の料理で、美味しターソースが出てくることは珍しい。混ぜ合わせ。最後にごま油をたらす。

 

 トマ玉のできあがり。

 

 7月1日、ビールタイム。夜ご飯の1品を残しておいた。タラのホイル焼き。ビールが進む。

 

 次は、釜揚げしらす。

 

 ごちそうさま。

 

 7月2日、母の夜ご飯を作りに行く。1人分。玉ねぎを切る。

 

 なす2本使う。

 

 ウインナー2本使う。

 

 玉ねぎ、なす、ウインナーを炒める。

 

 焼肉のたれをかける。

 

 卵を1個割る。

 

 玉ねぎ、なす、ウインナーの卵炒めのできあがり。