「肉そぼろ」と「鶏もも肉の冷凍保存」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 6月22日、ビールタイム。

 

 最初のおつまみは、奥さんの夜ご飯の残り。あんかけ焼きそばかな。

 

 次は、とうもろこし。

 

 冷蔵庫を見ると、豚ミンチがちょっと残っている。消費期限2日切れ。これは使わなきゃ。

 

 鍋の中に、醤油、みりん、酒、それぞれ大さじ1杯。砂糖小さじ半分くらい。火にかける。

 

 沸騰したら、豚ミンチを入れる。

 

 色が変わってきた。

 

 肉そぼろのできあがり。

 

 いただきます。これもおつまみとして、いけるね。

 

 ごちそうさま。

 

 6月23日、雨の一日。ゆったりと過ごす。アメーバの漫画で、「凪のお暇」という漫画が3巻無料だったので読む。

 

 結構、おもしろかった。

 昼になったので、母の昼ご飯を作りに行くと、もう母は、自分で作っていた。

 

 作るのはいいけど、新しいフライパンなのに、金属のスプーンでかき混ぜていた。フライパンが傷むよ。大量だ。夜ご飯もいらないかも。

 

 昨日買ってきた鶏もも肉。1枚の半分は、母が使った。

 右手人差し指のけがで、包丁も使いづらいが、一口大に切る。

 

 ラップに包む。

 

 冷凍保存袋に入れて、冷凍保存する。