「賞味期限切れのパスタ麺とパスタソース」と「流血の惨事」と「さんまの蒲焼入りポテトサラダ」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 6月22日、母の昼ご飯を作った後、家に戻り、自分の昼ご飯を作る。

 

 賞味期限切れのパスタソースシリーズができそう。ミートソース。

 

 賞味期限8か月切れ。

 

 今回は、パスタ麺も賞味期限切れ。確か、息子が海外で買ってきたもの。バリラのタリアテッレ。

 

 賞味期限4か月切れ。

 

 お湯を沸かし、塩を入れ、パスタ麺を入れる。6分加熱。

 

 ざるにあげる。

 

 しっかり水を切ってお皿に乗せる。

 

 パスタソース、沸騰してから6分。パスタ麺の上にかける。

 

 いただきます。鼻センサーも舌センサーも異常は感じなかった。

 ごちそうさま。

 

 1時半、母の家にヘルパーさんとケアマネージャーさんがやってくる。毎回のようにヘルパーさんを追い返すので、ケアマネージャーさんが今後、どうするか相談に見えた。この日は、なんとか、掃除ができた。掃除機をかけてもらったのは、久しぶりだ。

 とりあえず、やめるのはいつでもやめれるので、継続して様子を見ることにする。

 終わってから、母と買い物。卵、鶏もも肉、ハムを買う。

 

 夜、母の夜ご飯を作りに行く。私も一緒に食べる。

 

 スライサーセットがあったので、きゅうりを薄切りするために使ってみる。

 

 きゅうり半分使う。

 

 やっちまったなあ。右手人差し指の先をスライスしてしまった。血が止まらない。流血の惨事。絆創膏もない。テンション下がる。

 

 きゅうりは、きれいにスライスできた。

 

 玉ねぎを切って水にさらす。

 

 痛みをこらえて、ハムを切る。

 

 母が混ぜてくれる。まずじゃがいもをつぶし、水を切った玉ねぎを入れ、混ぜ、マヨネーズを入れ、混ぜる。その後、ハムときゅうりを入れて混ぜる。

 

 塩コショウして、お酢も入れて、混ぜる。完成!

 

 ここで母がアレンジ。さんまの蒲焼をたれごと入れるという。

 

 さんまの蒲焼入りポテトサラダのできあがり。食べてみた。美味しかったけど、やっぱ、舌がお子ちゃまなのか、玉ねぎの辛さは気になった。次回は、ちょっと考えてみる。

 本当は、鶏もも肉の冷凍もしたかったが、流血したままでは、できず、明日にする。