「マルちゃん正麺醤油味」と「きゅうりの塩昆布和え」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 6月23日、自分の昼ご飯を作る。賞味期限切れのパスタソースはなくなったので、ラーメンを食べる。

 

 マルちゃん正麺醤油味。

 

 ウインナー2本。

 

 早く使ってしまいたい冷凍のねぎ。

 

 水500mLにウインナーと冷凍ねぎを入れる。

 

 液体スープを器に入れる。

 

 沸騰したので、麺を入れる。

 

 3分後、お湯だけ器に移し、液体スープを溶かす。

 

 全部器に移す。

 

 いただきます。スープが美味い。残さなきゃ。

 

 半分くらい飲んだけど、これだけは、残せたよ。

 

 午後もゆったりと過ごす。お米がなくなったので買いに行く。はつしも10kgで、税込み3974円。高くなったね。お米が不足していると新聞に書いてあった。新米のできる秋までもつだろうかという話だ。高くなるはずだね。

 

 夕方、母の家に行く。水曜日になくなった母の財布が出てきた。よかった。4日間、父の財布を使っていたので、小銭がパンパン。買い物に行く。卵、マヨネーズ、ジュースなどを買う。

 母の夜ご飯を作る。一人分。でも昨日のポテトサラダも今日の昼に母が作った玉ねぎと鶏肉の卵炒めも残っているので、少しだけ作る。

 

 まずは、ゆで卵。母の朝食、昼食用だ。

 

 おもしろい形のきゅうりを半分使う。乱切りする。

 

 塩昆布をかけたら、きゅうりの塩昆布和えのできあがり。

 薬もなくなっていたので、9日分小袋に入れて、セットする。

 

 明日は、リハビリ。荷物をセットする。

 

 6月23日、ビールタイム。カニカマ、本日賞味期限。

 マヨネーズでいただく。

 

 わさびマヨで食べる。

 

 ポン酢でいただく。

 

 次のおつまみは、柿の種わさび味。

 

 ごちそうさま。