「ポテトサラダ」と「きゅうりの塩昆布和え」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 6月17日、ビールタイム。

 

 夜ご飯を1品残しておいた。たらの塩焼きとサラダだ。これは、美味しい。

 

 今度は、奥さんの残り。

 

 ごちそうさま。

 

 6月17日、母の夜ご飯を作りに行く。ポテトサラダを作る。ハムを切る。

 

 母にじゃがいもの皮をむいてもらう。レンチン6分。

 

 mimmさんにスライス玉ねぎを入れると教えてもらったので、挑戦。

 

 レンチンできたら、熱いうちにじゃがいもをつぶし、玉ねぎを入れ、混ぜる。少しでも辛さがなくなるといい。

 

 たっぷりマヨネーズをかける。

 

 きゅうりとハムを入れ、混ぜる。

 

 追いマヨ。マヨネーズ多めにかけた方が生の玉ねぎの辛さが軽減できるかな。

 

 塩コショウし、混ぜる。

 

 ポテトサラダのできあがり。

 

 レトルトの味噌汁。

 

 きゅうりを乱切りにする。

 

 塩昆布をかけてきゅうりの塩昆布和えのできあがり。

 

 ポテトサラダを別皿に取り、ソースをかけてみる。アラクシィさんに教えてもらったポテトサラダにソース。母は、美味しい美味しいと食べてくれた。生玉ねぎの辛さも大丈夫そうだった。

 

 6月18日、ビールタイム。ちくわがおつまみ。

 

 途中からわさびマヨ。ごちそうさま。