「ポテトサラダ」と「玉ねぎ、なす、じゃがいも、ウインナーの卵炒め」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 6月19日、母の夜ご飯を作りに行く。1人分作る。

 

 ポテトサラダを作る。じゃがいもの皮を母がむく。私が適当に切る。ラップしてレンチン6分。

 

 玉ねぎを切る。

 

 きゅうりの塩昆布和えを先に作る。

 

 レンチンしたじゃがいもをつぶし、玉ねぎを混ぜる。

 

 マヨネーズをたっぷりかける。混ぜる。

 

 ハムときゅうりを混ぜ、ゆで卵を入れ、混ぜる。

 

 塩コショウして混ぜる。

 

 ポテトサラダのできあがり。

 

 レトルトのお味噌汁も出す。

 

 6月19日、ビールタイム。

 

 最初のおつまみは、ポテトチップスうすしお味。

 

 半分くらい残し、次のおつまみへ。柿の種わさび味。

 

 ごちそうさま。

 

 6月20日、母の夜ご飯を作りに行く。1人分。

 

 紫玉ねぎを使う。

 

 ウインナーを2本切る。

 

 じゃがいもを細く切る。

 

 なすを1本使う。

 

 フライパンに油をひいて、じゃがいも、なす、玉ねぎ、ウインナーを炒める。

 

 焼肉のたれをかける。

 

 卵を1個割る。

 

 玉ねぎ、なす、じゃがいも、ウインナーの卵炒めのできあがり。

 

 レトルトの味噌汁も出す。

 

 6月20日、ビールタイム。最初のおつまみは、ブリの照り焼き。夜ご飯のおかずを1品残しておいた。

 

 2本目は、金麦夏の味。違いが分からないバカ舌。

 

 次のおつまみは、奥さんの夜ご飯の残り。

 

 最後は、炊き込みご飯のおにぎり。

 

 ごちそうさま。