「玉ねぎと鶏肉の卵炒め」と「焼きうどん」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 6月16日、夕方、GPSを見るとちょっと遠くまで母が自転車で行っている。迎えに行くと、その地域の人が警察に連絡した後。しばらくすると警察がやってくる。事情を説明し、解放される。ちょっと慣れっこになっている。その後、母の夜ご飯を作りに行く。私も一緒に食べていく。まだ、ポテトサラダと缶詰が残っているので、1品作る。

 

 冷凍の鶏もも肉。解凍する。

 

 玉ねぎを1個使う。

 

 鶏肉から炒めていく。

 

 玉ねぎを入れる。

 

 焼肉のたれをかける。

 

 卵を1個割る。

 

 玉ねぎと鶏肉の卵炒めのできあがり。

 

 イチゴシャーベットも添える。

 

 明日のリハビリの準備をする。

 

 6月16日、ビールタイム。ウインナーの賞味期限が1日切れている。

 

 小さい鍋にお湯を沸騰させる。沸騰したら、火を止め、ウインナーを全部入れる。6本。

 

 10分待つ。

 

 お皿にあげる。

 

 1本目はケチャップ。

 

 2本目は、つぶ入りマスタード。

 

 3本目はわさび。

 

 4本目はマヨネーズ。

 

 5本目は塩コショウ。

 

 最後は、黒コショウ。

 

 ごちそうさま。

 

 6月17日、今日もリハビリに行けた。素晴らしい。ご飯が炊いていないので、焼きうどんを作る。1人分。

 

 なすも菜園で採れたので、使っていく。

 

 ウインナーを2本切る。

 

 小さめの玉ねぎ1個使う。

 

 フライパンで、玉ねぎ、なす、ウインナーを炒める。

 

 解凍したうどんを入れる。

 

 創味シャンタン小さじ1杯、醤油小さじ1杯入れる。

 

 焼きうどんのできあがり。

 

 きゅうりの乱切り。

 

 きゅうりの塩昆布和えのできあがり。

 

 鏡餅が封を切っておいてあった。食べたいのかな。聞いてみると食べるというので、軽くチンして取り出す。

 

 今度はしっかりチンして、醤油と砂糖をかける。母は、ペロリと食べたよ。