「賞味期限切れのナポリタン」と「ポテトサラダ」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 6月15日、母の昼ご飯を作りに行く。

 

 まだ、食べるものがいっぱいあるので、テーブルに並べただけ。

 

 家に戻り、自分の昼ご飯を作る。

 

 今日は、ナポリタン。おそらく息子のために私が買ってきたもの。息子が食べなくて、残っていってしまった。

 

 賞味期限11か月切れ。やばいよやばいよ。

 

 金麦のおまけのパスタ麺。

 

 100gきちんとはかる。

 

 沸騰したら、パスタ麺を入れる。8分加熱。

 

 ざるにあげる。

 

 お皿に乗せる。

 

 ナポリタンのソースを5分加熱して、パスタ麺にかける。

 

 私のいい加減な鼻センサー、舌センサーでは、異常を感じなかった。美味しくいただくことにする。

 

 ごちそうさま。

 お昼からは、木田ふるさと講座に出席。今回は、木田の神社の講演会。勉強になった。

 

 ゲンキーで金麦を買った。夏の味でました。バカ舌なので、違いは分からんけどね。

 

 夕方、母の夜ご飯を作りに行く。1人分。

 

 また、ポテトサラダを作る。きゅうりを半分、薄く切る。

 

 ゆで卵を作る。

 

 母にむいてもらったじゃがいもを適当に切る。レンチン6分。

 

 ハムも切る。

 

 レンチンできた。

 

 スプーンでじゃがいもをつぶす。マヨネーズを大量にかける。

 

 ハムときゅうりを入れて、さらに混ぜる。

 

 ゆで卵を入れる。混ぜる。

 

 最後に塩コショウ。

 

 イチゴシャーベットもつける。