ポテトサラダだ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 6月12日、ビールタイム。

 

 おつまみは、柿の種わさび味。ビールは奥さんの残り。少し温かく、気が抜けている。

 

 ごちそうさま。

 

 6月13日、母の夜ご飯を作りに行く。今日も一人分。

 

 母がじゃがいもをむく。私が適当な大きさに切り、レンチン6分。

 

 きゅうり、半分使う。薄めの輪切り。

 

 ハムを1袋使う。

 

 ゆで卵を作る。水で冷やしているところ。

 

 レンチンできた。

 

 スプーンの背でつぶす。

 

 マヨネーズをたっぷり入れる。混ぜる。

 

 きゅうりとハムを入れる。

 

 ゆで卵を入れる。混ぜる。

 

 最後に塩コショウ。

 

 追いマヨ。

 

 ポテトサラダのできあがり。

 

 6月13日、ビールタイム。最初のおつまみは、ちくわの磯辺揚げ。

 

 次のおつまみは、ポテサラ。

 

 ポテサラのおかわり。

 

 ごちそうさま。

 

 6月14日、母の夜ご飯を作りに行く。今日も一人分。

 

 ポテトサラダがまだ残っていた。どうも朝ご飯や昼ご飯は、ご飯と缶詰を食べているようだ。冷蔵庫の中の残り物から食べてほしいんだけど。冷蔵庫の中は、残り物でいっぱい。

 

 家から持ってきたシャーベットも添える。今日の夜ご飯は、ご飯、ポテトサラダ、封を開けた缶詰2缶、イチゴシャーベット。

 薬を10日分セットする。

 

 6月14日、ビールタイム。最初はポテチうすしお味。

 

 次は、柿の種わさび味。

 

 ごちそうさま。