「きゅうりの塩昆布和え」と「ポテトサラダ」と「かぼちゃの煮物」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 6月9日、母の夜ご飯を作りに行く。今日も一人分作る。

 

 きゅうりを半分、乱切りする。

 

 塩昆布をかけて和えれば、きゅうりの塩昆布和えのできあがり。

 写真撮ってないけど、イチゴシャーベットも出す。

 

 本日、賞味期限のハムを切る。

 

 母がじゃがいもの皮をむいてくれる。適当な大きさに切り、レンチン6分。

 

 きゅうりを半分使う。薄い輪切りにする。

 

 スプーンでじゃがいもをつぶし、マヨネーズをかける。混ぜる。

 

 きゅうりとハムを入れ、混ぜる。

 

 ゆで卵を入れ、混ぜる。

 

 塩コショウして、さらに混ぜる。

 

 ポテトサラダのできあがり。

 

 明日は、リハビリ。行く準備をして、薬を飲ませて、家に戻る。

 

 6月9日、ビールタイム。最初のおつまみは、トマト。

 

 次は、中華丼の頭。大河ドラマ光る君へをNHKプラスで見る。

 

 ごちそうさま。

 

 6月10日、母の夜ご飯を作りに行く。今日も一人分。かぼちゃが傷みかかっている。傷んでいるところを取り除く。

 

 水200mL、醤油、酒、みりん、砂糖それぞれ大さじ2杯。沸騰させる。

 

 かぼちゃを切る。

 

 沸騰した調味料の中にかぼちゃを入れる。

 

 アルミホイルで落とし蓋。10分煮る。煮汁が3分の1くらいになったら、終了。

 

 ポテトサラダがまだあるので、出す。

 

 かぼちゃの煮物のできあがり。レンジ使わずに作るの初めてかも。

 

 6月10日、最初のおつまみは、厚揚げ。

 

 次は、サラダ。

 

 次は、自分の夜ご飯、豚の生姜焼きを残しておいたもの。豚の生姜焼き、大好き。

 

 最後は、中華丼の頭。

 

 ごちそうさま。