「鶏大根」と「ほうれん草とウインナーの卵炒め」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 3月12日、夜ご飯は、母の家で食べる。2品作る。

 

 キッチンにある大根は、これで最後。とても太い。まだ、外にあるのかな。

 

 いちょう切りする。酒を大さじ2杯。ラップをして7分。

 

 鶏もも肉を入れて、めんつゆ大さじ3杯、ごま油小さじ2杯。さらにレンジで7分。

 

 鶏大根のできあがり。

 

 ほうれん草が2袋あるので、1袋使う。よく洗う。そして、ゆでる。

 

 ウインナー3本切る。

 

 玉ねぎも大量にあるので1個使う。

 

 ねぎも大量にあるので、切って使う。

 

 ウインナー、金時にんじん、玉ねぎ、大量のねぎを炒める。

 

 ゆでたほうれん草を入れる。

 

 卵を2個割る。

 

 ほうれん草とウインナーの卵炒めのできあがり。2品とも美味しくいただいたよ。

 

 3月12日、ビールタイム。最初のおつまみは、さばの南蛮漬け。

 

 次は、たこ焼き。

 

 最後は、柿の種わさび味。

 

 ごちそうさま。

 

 3月13日、母の夜ご飯を作りに行く。

 

 2日続けての鶏大根。大根を切る。いちょう切りして、器に入れ、酒を大さじ2杯。ラップをしてレンジで7分。もうレシピは見なくても大丈夫。

 

 鶏もも肉を入れて、めんつゆ大さじ3杯、ごま油小さじ2杯。めんつゆがなくなったので、今度買いに行こう。レンジで7分。

 

 鶏大根のできあがり。いつも同じもので、ごめんねごめんね。

 

 最初のおつまみは、オレンジ。これは、おつまみとしては、ちょっと。

 

 次は、鶏の唐揚げ。

 

 2個チンしていただく。これはおつまみにピッタリ。

 

 つぎはちくわ。1本だけ。

 

 最後は、カニカマ。

 

 ごちそうさま。