「ほうれん草と鶏肉の卵炒め」と「ブロッコリーとウインナーの卵炒め」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 3月10日、テレビで名古屋ウイミンズマラソンを見る。東海地方にゆかりのある3人が頑張っている。海津市出身の安藤友香が自己ベストを出し、優勝。豊橋出身の鈴木亜由子が自己ベストで3位。名城大学出身の加世田梨花が4位。パリ五輪には行けなかったけど、3人ともあっ晴れだった。

 昼ご飯の時間、母が迷子になっている。モレラのあたりまで行き、本巣縦貫道を南下している。どんどん南下している。母の自転車にGPSがつけてあるので、よく分かる。もしかしたら、自力で戻ってくるかもと思ったけど、どうやら難しいようだ。

 車で、母を迎えに行く。餃子の王将穂積店の前で母を確保。南に行けば、家に着くやろと母は言うけど、家から遠ざかるばかりだ。自転車を車に乗せ、家まで送る。ついでに昼ご飯を作る。

 

 ほうれん草をよく洗い、ゆでる。

 

 鶏もも肉を切る。

 

 ねぎを切る。

 

 鶏もも肉を炒める。

 

 ねぎを入れ、炒める。

 

 今回は、すき焼きのたれで味付け。母が買ってきたすき焼きのたれ、使わないと古くなっていく。

 

 ゆでたほうれん草を入れ、すき焼きのたれをかける。

 

 卵2個割る。

 

 ほうれん草と鶏肉の卵炒めのできあがり。いつもと違い、すき焼きのたれを使ったので、味見してみる。いつもより甘い。これはこれで美味しい。

 

 家に戻り、自分の昼ご飯を作る。もう2時だ。

 

 ブロッコリーの芯まで使う。

 

 母の家から持ってきたブロッコリーをレンチンする。5分。

 

 ウインナーを炒める。

 

 レンチンしたブロッコリーを入れる。

 

 ばかたれをかける。

 

 卵を1個割る。

 

 お皿に盛り付ける。

 

 りんごを添える。ばかたれの味付けも美味しいよ。

 

 ごちそうさま。

 

 午後は、ゆったりと過ごす。トムとビルが私の足と足の間に乗ってくる。お気に入りの場所みたい。