「鶏大根」と「ポークビッツ」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 3月9日、ヘルパーさんが1時半にやってきた。今日は、母の拒否感が強く、ヘルパーさんは中に入れたけど、掃除をさせてもらえない。畳が傷むから掃除機をかけたらアカン。もう帰ってくれとヘルパーさんに言う。困ったもんだ。トイレだけ掃除してもらって、帰ってもらった。

 

 母の家に夜ご飯を作りに行く。今日は、私も食べていく。

 

 また買い物がしてある。これは、農協で買ってきたものだね。ブロッコリーが2個あるので1個もらっていく。

 

 まだ、前日に作った「ブロッコリーと鶏肉の卵炒め」と「白菜の漬け物」が残っているので、鶏大根だけ作る。この大根を切るとすが入っている。母に見せるとこれはアカンねと言うので捨てる。

 

 大根は豊富にある。次の大根を出してくる。

 

 いちょう切りにして酒大さじ2杯。ラップしてレンジで7分。

 

 鶏もも肉を入れ、めんつゆ大さじ3杯、ごま油小さじ2杯。さらにラップをしてレンジで7分。

 

 レンチンしている間にカネスエで買ってきた鶏もも肉を冷凍保存する。

 

 鶏もも肉2枚分は冷凍保存。1枚は、冷蔵庫。消費期限までに使う。

 

 鶏大根のできあがり。大根が柔らかくて美味しい。

 

 3月9日、ビールタイム。これはアカン。賞味期限1週間切れ。早く食べてあげないと!

 

 作り方を見るとフライパンで油をひかず、1分くらい炒めるとある。賞味期限1週間切れだから、ちょっと念入りに炒める。

 

 お皿に盛り付ける。

 

 ケチャップでいただく。ビールは当たったスーパードライクリスタル。奥さんにあげたので、その残り。ビールは飲みやすい。ちょっとアルコール度数が低い。3.5%。ポークビッツも美味しいよ。

 

 次のおつまみは、柿の種わさび味。

 

 ごちそうさま。