「醤油らーめん」と「ソース焼きそば」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 2月10日、3連休初日。

 母の昼ご飯を作りに行く。

 

 賞味期限が切れたカネスエの醤油ラーメン。

 

 にんじんを切る。

 

 キャベツ。少しずつ使っていく。

 

 ウインナーを切る。

 

 母がちくわも買ってきたので、1本使う。

 

 液体スープを器に入れる。熱湯を250mL、入れ、混ぜる。

 

 沸騰したら、麺を入れ、2分加熱。

 

 2分経ったら、ざるに麺と具を上げ、よくお湯を切り、器に移す。醤油ラーメンのできあがり。

 

 家に戻り、急いで自分のお昼ご飯の準備をする。1時半からヘルパーさんが来て掃除をするからだ。

 

 奥さんが、パスタを食べていたけど、口に合わなかったようだ。私に食べて!と言うので、私が食べることになった。

 

 もちっと生パスタ 挽肉とまいたけのクリーミーボロネーゼという日清の冷凍食品だ。

 

 前日の炊き込みご飯が残っているので、それも食べる。

 

 何も作らなくても昼ご飯ができた。時間がないので好都合だ。どちらも美味しくいただく。

 

 ごちそうさま。

 

 食後、母の家に行く。すると、びっくり。母がいない。私の作った醤油ラーメンも食べていない。ヘルパーさんに待っていてもらい、母の行きつけのスーパーなど探すがいない。しょうがないので、ヘルパーさんに帰ってもらう。本人がいないと掃除はしてはいけないらしい。残念。

 

 夜、今日は、母の家で、一緒に夜ご飯を作ることにする。母に、昼間、どこに行っていたの?ヘルパーさん、待っとったよ。と言うが、自分でもどこに行ったのか、分からないらしい。醤油ラーメンに手を付けた瞬間、何か思い出して出かけたらしい。母は、自分で、醤油ラーメンを温め直す。温め直した醬油ラーメン、美味しいのかな。

 

 私の食べる焼きそばを作る。ウインナーとにんじんを切る。

 

 ちくわも切る。

 

 キャベツを切る。

 

 フライパンにサラダ油をひき、キャベツ、にんじん、ウインナー、ちくわを炒める。

 

 キャベツがしんなりしてきたら、焼きそば麺を入れる。

 

 焼きそばソースを買ってきたので、今日は、創味シャンタンじゃなくて焼きそばソースと塩コショウ。

 

 お皿に盛り付ける。具が多すぎて、焼きそばが見えない。

 

 目玉焼きを作る。

 

 ソース焼きそばのできあがり。母と夜ご飯を食べる。