ショートステイの打ち合わせとビールタイムだ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 1月29日、母の夜ご飯を作りに行く。

 今日もリハビリに行けた。順調だ。

 

 母の家にこんなのがあった。久世福商店の「七味なめ茸」と「大人のしゃけしゃけめんたい」。いったい、どうしたのだろう。母に聞いても、もらったのか、買ってきたのか分からない。

 

 こちらも久世福商店のおうちでもっと贅沢ごはん。

 今日は、親子丼を母が作るという。

 

 親子丼なんてレシピを見ないと私はできない。母は、適当に作っていく。お湯を沸かし、鶏もも肉、玉ねぎを入れる。

 

 各種調味料を入れて、卵も入れる。できちゃった。すごいなあ。さすがだ。ご飯をつけて親子丼を乗せる。

 

 完成した親子丼。

 その足で、母の施設に行き、ショートステイの打ち合わせをする。持ち物の説明、料金の説明、施設の説明などしていただく。2月5日から7日まで行くことになった。

 

 1月29日のビールタイム。

 

 最初のおつまみはカニカマ。

 

 次のおつまみは、甘えびの主役のえびせんべい。

 

 1月30日、母の夜ご飯を作りに行く。

 

 また、買い物。天ぷら盛り合わせと筑前煮の具。

 

 お惣菜はあるけど、昨日母が作った親子丼があるので、温めて出す。

 

 ということで、本日の夜ご飯は、親子丼と天ぷら盛り合わせ。

 

 1月30日、ビールタイム。

 

 おつまみは奥さんの夜ご飯の残り。おでんとサラダ。

 

 次のおつまみは、ちくわ。マヨネーズでいただく。