1月山小屋例会(2024.1.27~1.28)だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 鷲見さんからLINEで、1月山小屋例会の報告があったので、掲載しようと思う。私は、行っていません。

 

 30分程前に山小屋到着!橋から雪道を30分かけて、汗びっしょりになりました。今外気温マイナス8度。小屋の中はストーブ3台焚いていまプラス8度です。

 

 上は夕べ10:45の記録。そして寝たのが12:30。ところが、余りの寒さに眠れなかった。消えかかった石油ストーブ2台に給油。もちろん、薪ストーブは燃え尽きていた。午前2:30の外気温は、変わらずマイナス8度を指してた。

 

 こんなうつらうつらの一夜が明け、みんなが起きたのは午前10時。先ずはコーヒーを淹れ、のんびりTime。

 「今日はこれからどうしょう?」と相談しました。ナンバー1提案は、「新穂高温泉」!しかし、山小屋から片道車で2時間半かかるため、今からの出発では、諦めざるを得ませんでした。なので、「新穂高温泉」は、来月2月例会(10日~11日)のメインイベントに先送りしました。

 

 いま、室内の薪がなくなったため、外に積んであった薪を皆で補充中。明日は武藤さんの誕生日。さて、これからどんな山小屋デイになるのかな?

 

 これは、山小屋前かな。

 

 積雪は、50cmくらいかな?

 

 水槽付近だね。

 

 燻製器方面。

 

 山小屋前。

 

 山小屋からの帰路は、郡上八幡の町中の和食店「松葉屋」で昼を食べて解散となりました。