「鶏大根」と「白菜のおひたし」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 1月28日、母の夜ご飯を作りに行く。

 

 すると、買い物がしてあった。キャベツと白菜が売るほどあるのに、ショックだ。鶏もも肉もいっぱいカネスエで買ったばかりなのに。しゃあないなあ。

 ここ1週間くらい買い物行ってなくてありがたいと思っていたけど、午前中に行ったおんさい広場やカネスエがアカンかったのかな。

 

 カネスエで買ってきた1kgの鶏もも肉を切ってラップして冷凍保存袋に入れ、冷凍庫に入れる。

 またお惣菜を買ってきたので、夜ご飯を作る必要はなかったけど、鶏大根だけ作る。

 

 大根を切る。右の部分を使う。

 

 いちょう切りにする。酒大さじ1杯半を入れてラップをしてレンジで7分。

 

 母が買ってきた鶏もも肉を半分切り、大根に乗せる。めんつゆ大さじ3杯、ごま油小さじ2杯。ラップしてレンジで7分。

 その間に、母と明日のリハビリの準備をする。

 

 鶏大根のできあがり。

 

 

 我が家の夜ご飯は、から助。

 

 この唐揚げ、美味い。

 

 1月28日、ビールタイム。残っている白菜を全部使う。

 

 器に切って入れる。

 

 カニカマ4本。

 

 手で裂いて乗せる。

 

 レンチン4分して、粗熱がとれたころ、めんつゆを小さじ2杯。

 

 かつお節をかけたら、白菜のおひたしのできあがり。

 

 いただきます。これもいけるね。明日、母の家から白菜持って来よう。

 

 ごちそうさま。