「筑前煮」と「キャベツと鶏肉の卵炒め」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 1月31日、母のご飯を作りに行く。

 

 母は筑前煮を作る気満々。封を切ってしまっている。これ、賞味期限はまだ先なんだけど。しょうがないので作ることにする。

 まず、筑前煮の具を袋から出して水洗いをする。

 

 鍋に油をひき、鶏肉を炒める。

 

 酒大さじ1杯半、醤油大さじ2杯、みりん大さじ1杯を入れる。

 

 筑前煮の具とだし汁150ccを入れる。

 

 落とし蓋をして沸騰したら、弱火にして20分煮る。

 

 20分経ったら、落とし蓋を外し、強火にして煮詰めていく。

 

 汁が少なくなったら、できあがり。

 

 器に盛る。筑前煮を私が作るなんて、びっくりだね。

 

 野菜消費のため、もう一品作る。キャベツと鶏肉の卵炒めを作る。これでもかというくらいキャベツを切る。

 

 にんじんを切る。

 

 母の買ってきた鶏肉を使う。無駄なく使えてよかったよ。

 

 フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉を炒める。

 

 まだ、鶏もも肉に火が通ってなかったけど、にんじんと大量のキャベツを入れる。

 

 キャベツがしんなりし、鶏もも肉に火が通ったら、塩コショウ、創味シャンタン小さじ1杯を入れる。

 

 卵を2個割る。醍醐卵。混ぜる。

 

 お皿に盛り付け、キャベツと鶏肉の卵炒めのできあがり。

 

 1月31日、ビールタイム。

 

 奥さんの夜ご飯の残りのサバの塩焼き。

 

 次は、私の夜ご飯の1品を残しておいた。サバの塩焼き。これは、脂がのっていてビールに合うよ。

 

 ごちそうさま。