大智寺の彼岸花だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 9月20日、2日続きで彼岸花を見に行く。今回は、岐阜市北野にある大智寺。ファミリーパークの近くにある。母と一緒に行ってきた。

 

 駐車場に停めると目の前が獅子庵。芭蕉十哲の一人、各務支考の住居。

 

 獅子庵。ここで、俳句を考えたんだね。

 

 大智寺と彫ってある大きな石の向こうに池があり、彼岸花が咲いている。カメラマンもちらほらいる。

 

 この池は得月池というんだって。

 

 池の中には、大きなコイもいたけど、写せなかった。

 

 白い彼岸花もあったよ。

 

 池の中に、スイレン?

 

 アヤメ?

 

 池への映り込みがきれい。リフレクションっていうんだね。Isaさん勉強になりました。私が訪れたのが2時半くらい。Isaさんも偶然、2時くらいに来ていたそうだ。ニアミス。

 

 こちらのリフレクションもきれい。

 

 白い彼岸花のアップ。

 

 満開だね。

 

 お寺の方も行ってみた。山門。

 

 山門をくぐり、少し行くと中門。

 

 大ヒノキ。樹齢800年。ねじれている感じ。

 

 大ヒノキの説明。

 

 違う角度から。上まで写らない。スマホで撮ればよかった。

 

 手水舎の竜。

 

 コケがいい感じ。

 

 瓦土塀。本堂の古瓦を使っているという。リサイクルだね。

 

 外側。信長塀ともいうらしいよ。

 

 大智寺さん、ありがとうございました。

 

 最後はスマホの写真。