【自然栽培】初めての自然栽培野菜(にんじん) | 生きる智慧

生きる智慧

〜自愛満ちて慈愛あふれる〜

 

 

先月

奄美諸島のミキという発酵飲料の作り方を

ミキ伝道師の田町まさよ様から習いました。

 

(そのこともブログに綴りたいけど

 腕の療養中でまだ書けていない・・)

 

 

 

ミキとの出会いで

私の中の意識の変化が

加速した気がします。

 

 

 

 

「自分がいただく食の

せめて一部だけでも自分で育ててみたい」

 

という思いがずっとありましたが

 

農の知識もない

農の知識・関心がある知り合いもいない

マンション住まい

 

などで遠い夢のように感じていました。

 

 

 

 

 

そんな中で

西式甲田療法を意識した生活を始めて

(取り入れているのは一部です)

 

食物への感謝がどんどん拡大し

 

そこでミキ作りに出会いました。

 

 

 

 

家で自分一人でミキを完成し食した時の

感動!

 

農作物を育てることはできないけれど

 

発酵飲料のミキを育てていただくことが

自分でもできた!

 

 

 

 

(最近、ご著書を拝読した

 自然栽培を広められている岡本よりたかさんも(後に記述)

 

 みなさんに、ベランダでもいいから

 食物を自分で栽培してみることや

 

 それも難しい人たちに

 お味噌や麹などを手作りすることを

 お薦めし、講習を開催されていましたね。)

 

 

 

 

まさに

私にとっても

ベランダ菜園をいう敷居の高さの前段階で

ミキ作りがあり

 

それができたことへの感動があったのです。

 

 

 

 

そこから

「もし引っ越すとしたら

 小さくてもいいから家庭菜園やベランダ菜園ができるような

 家を検討してもいいかも」

 

という思いに発展しました。

 

 

 

 

そこで

引っ越しの予定も

今現在全くのゼロですが

 

ワクワクするので

とりあえず図書館にいって

窓際栽培やベランダ菜園の本を読みにいきました。

 

 

 

そこで

 

「奇跡のりんご」の

木村秋則さんのご著書が1冊

書架にあるのが目に留まり・・・

 

 

 

拝読すると

木村さんが成し遂げた

『自然栽培』というものに

とても内側からワクワクする感覚が湧き起こりました。

 

(自然栽培は

 有機栽培とも違い、自然と共存した形で

 食物を育てる。

 農薬も肥料も与えない方法。(のようです))

 

 

 

 

そこでもう少し調べると

岡本よりたかさんという方も

積極的に自然栽培を広められていると知り

 

amazonでもとても評価の高い岡本さんのご著書も

図書館で借りてきて拝読しました。

 

 

 

 

 

 

「自然栽培・・私がずっと求めていたものだ!」

 

 

 

子供の頃から

アニミズム・自然崇拝にひかれ

自然と共に生きることひかれ

 

「自分は自然の一部で、生かされている感謝を常に感じていたい」

と思っていた私の中のパズルのピースが

ぴたっとハマった感じがしたのでした。

 

 

 

 

でも、私の家には

土がある庭もない。

 

スーパーに行っても

自然栽培の食物もない。

 

私が参加できそうな

岡本よりたかさんの講習会も

しばらくなさそう。

 

 

 

 

ネットでは

うちから遠くの地域の農業者さんから

お取り寄せはできる。

 

でも・・・

 

もう少し身近に

自然栽培の畑や

同じ関心の方々はいないのだろうか?

 

 

 

 

 

首都圏の都会で

農業が盛んな地域では全くない場所に

生まれ・育ち、今も在住ですが

 

JAセレサの出張販売が月1回

近所にやってくるので

 

そこへ野菜を買いに行き

自然栽培の農業者さんが近くにいらっしゃるか?

質問をしたりしてみました。

 

 

 

 

 

しかし

JAセレサの人たちも

 

従来の慣行栽培しか頭になく

 

「農薬なしなんで無理ですよ」

「虫に食われて無理」

 

 

木村さんが周りの人たちから受けたのと

同じ対応を目の当たりにしました。

 

(丁寧で優しい言い方・対応でした。あしからず(^^) )

 

 

 

 

 

最近自然栽培を知ったど素人の私ですが

その度に、JAの方に

 

「日本でまだ少数ですが、少しずつ今広がってきていて

 農薬も肥料も使わなくて

 雑草や虫たちとも共存する栽培法なんですけど・・」

 

と、説明をし

 

 

「あ〜、そういうのやっている人

 一人いました。高い値段つけていた。

 でも今は売りに出さなくなって。」

 

とのご回答をいただき

 

 

 

 

「個人購入できるか?

 できればその方の農園を拝見したり、お話聞いてみたい!」

 

と、その方の農園の名前を教えてほしいと伝えましたが

個人情報なので教えられないとのことで

 

それもとても納得できることで

あきらめました。

 

 

 

 

 

そして

もう一度、改めて

 

自分が住んでいる地域名と「自然栽培」というキーワードで

ネット検索すると・・・

 

 

 

 

近所のとある病院のHPがヒットし

そこの院長先生が自然栽培に関心があるようで

 

早速、そのクリニックに出向いてみました(笑)

 

別に何の情報が得られなくてもいいという思いで。

でも気になったから行ってみようと。

 

 

 

 

 

クリニックの外にも

患者さん達が待っているような忙しそうなご様子で

 

「もっと忙しくなさそうな時間に出直すか・・」

とクリニック内を外から眺めていたら

 

 

 

 

 

たまたま中から出てきたスタッフさんが声をかけてくれて

 

「聞きたいことがあって・・」

「自然栽培について・・」

 

というと

 

そのスタッフさんがまさに

そのクリニックでの自然栽培の担当の方だったのです。

 

 

 

 

 

 

そして、クリニック内で売っていた

自然栽培の野菜を見せてくれました。

 

その方が育てているものだそうです。

 

 

 

 

 

「クリニックに出向くついでに

 スーパーでにんじん買おう」

とちょうど思っていたところで

 

目の前に自然栽培の人参がある!

 

すぐに購入させていただきました(^^)

 

 

 

 

こうして昨日

 

自然栽培の食物

 &

自然栽培をしている方

 

に、人生初・出逢えたのです。

 

 

 

 

スタッフさんはお仕事中で

詳しいお話は伺えませんでしたが

 

畑に伺ってもいいとのこと。

 

とても嬉しいです。

 

 

 

 

今後どうなるか

楽しみです。

 

 

 

 

ちなみに

まだ購入した自然栽培のにんじんは

食していません。

 

今朝丁寧に洗って

本日お昼にいただきます!

 

 

 

 

 

それでは

みなさまが幸せでありますように。

地球がしあわせでありますように。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

(写真:葉っぱを切り落とし洗ったたあとの自然栽培人参です)

 

image