「ブラタモリ」最終回 | 今日という日、そして来し方行く末

今日という日、そして来し方行く末

定年退職後の日々(おそらく20年ほどの残された日々)
の出来事や思うことを徒然に綴っている残日録です
~日残リテ昏(クレ)ルルニ未ダ遠シ~

きのうの「ブラタモリ」が最終回だったみたい・・・。指宿だったのだけど、やっぱり面白かった(先週の「正倉院」も面白かった。まさか、正倉院の中に入るとは思ってもいなかった・・・)。

 

私は指宿に行ったことがないので、是非、指宿に行って砂風呂に入ってみたい。実は、私は指宿どころか鹿児島にも行ったことなし。九州では佐賀県も行ったことなし。

 

できれば、死ぬまでに47都道府県制覇してみたいものだと思っているのだけど、今、全国の地図を見ながら、今まで行ったところを思い出しながらツラツラ考えてみたのだけど、私がまだ行ったことのない県は以下の4つ。

 

1.埼玉県 2.徳島県 3.佐賀県 4.鹿児島県

死ぬまでにこの4県に行けるかな?

 

(↓)は、上の内容と全然関係なく、上の孫がソフトブロックで作ったロボット。この頃、ゲームをやるのを禁止されているので、昔のこういうおもちゃで遊んだりしている。

 

(↓)は下の孫が書いた絵と数字。数字が書けるようになって嬉しいみたい(書き方が間違っている数字もあるけど・・・)。