大神(おおみわ)神社参拝からの和歌山県 | 悪い虫のブログ

悪い虫のブログ

YouTubeで活動しとります。
動画一生懸命こしらえとるのでぜひ見に来てちょ。
チャンネル登録も待っとるでね。
#コミュ障 #陰キャ #メタボ #おっさん

前回の記事 の続きになります。
奈良県橿原市 で迎えた新春 2日目 の朝。 CANDEO HOTELS奈良橿原 10階 スカイスパ からの眺望です。
 
そしてこの景色を見て気がついた事を一言。
奈良県橿原市 には ドラえもん に出てくる 学校の裏山 があるのね!
 
2019年1月2日水曜日 。 CANDEO HOTELS奈良橿原 で朝風呂まで堪能してその後やってきた場所はこの日の目的地、お隣 奈良県桜井市 にある 大和國一宮 として知られる 大神(おおみわ)神社 でした。
実は 駐車場 に車を停めるだけで 1時間待ち だったので 橿原 からここまでは電車で来れば良かったと後悔。。。
 
そしてここも本当は昨日の 元旦 のうちに参拝するつもりだったんだけど、自分が 愛知 を出発するのが遅かったから時間がなくてしまい行くのをやめてしまっていたんです。
しかし 大和國一宮 だけあってすごい混雑!
 
本当はこの鳥居の前で記念写真撮ろうと思ってたんだけど、人が多すぎるのでそれも辞めました。
 
でも来たからにはしっかり参拝はしていかないとね。
去年の 1月2日 は 浅草 の 浅草寺 で 初詣 してたなあ。
去年は 関東 で今年は 関西 だけどいいのかな?まあ気にしない気にしない。
 
今年の干支は 亥年 。見事な絵馬が飾ってありました。
僕の亡き父が 亥年 だったのを思い出す。皆さんにはどうでもいい情報だけども。
 
参拝を終えてまた おみくじ 引こうと思ったけど、あまり何回も引くと逆に混乱してしまいそうなのでここでは辞めておきました。
今年はここで 3回目 の 初詣 だからねえ。
 
帰り道の下り坂からここ 大神神社 の入り口にある 大鳥居 が見えました。
こんな遠くから見てもこの大きさ。
 
人混みで参拝してお腹が空いてきたのでこちらの風情あるお店で昼食をいただくことに。
 
中もこんな感じでとってもレトロ。
ようやく 日本 の お正月 を過ごしているって感じがしてきました。
 
こちらの名物、温かい にゅうめん と 柿の葉すし をいただきました。
にゅうめん つるっとした喉ごしでスッと入ってきてめちゃくちゃ美味しかった!
味付けもしっかりしていたなあ。
 
柿の葉すし も食べきれるか心配だったけどあっという間に完食してしまいました。
大好物の 鯖すし だったし♪
 
参道の 売店 でこれまた大好きな くるみ が売ってたので何の迷いもなく購入してしまいました。
 
大神神社 参拝して最後に くるみ をGET!
お正月 に 大神神社 を参拝することが出来て本当に良かったです。
 
先程坂道から見えた 大鳥居 はこれです。
車や人と比べてみると分かるけど、本当大きかったです。
 
さて、この後はどうするべか?
このまま 愛知 に帰るのもありだけど、明日もまだお休みだし、帰っても何もする事ないんだよなあ。
 
そこで思い出すのが 10年前 からやっているもはや廃れた 位置ゲー 
近くにまだ行けてなくて 真っ白の県 がありますよね。
せっかくだからこの機会に・・・。
 
和歌山県 にやってきてしまいました。
そして・・・
スタンプもGETしちゃいました!!
だから何?と言われてしまうとまさにその通りなんですが、完全にこれは 自己満 の世界ですから。
 
奈良県 から 和歌山県 に続く無料の自動車専用道 京奈和道 という道路をひたすら走ってやってきました 和歌山県
和歌山県 に入って最初にあった 道の駅 はこちらの かつらぎ西 という所でした。
 
和歌山県 といえば みかん梅干 らしい。
あとは パンダ !これについては次回のブログで書こうと思います。
 
すごく美味しそうなトロットロの 濃厚みかんジュース が売ってたので買ってしまった。
200ml487円 って高級な みかんジュース やな。
とろコク搾り観音山みかん100%無添加ストレートジュース って書いてありました。
 
ちなみに自分が 和歌山県 にやってきたのは小学生の時以来。
この時も親に連れられて 那智勝浦 という所に宿泊したんです。
ほとんど覚えてないけど、船に乗らないと行けない島にあるホテルに泊まった記憶があります。
でも 那智勝浦 はこことはまったく真逆の 三重県 に近いほうなので、 大阪 寄りの 和歌山県 に来たのは今回が人生初です。
 
その後も京奈和道 を走ってどんどん 和歌山県 を進んでいって、早くも次の 地域 の スタンプGET!!
 
京奈和道 はこんな感じでずっと 対面通行1車線 の自動車専用道路でした。
景色も単調なので気をつけないと眠気を誘います。
 
和歌山県 の県庁所在地の 和歌山市 に入ると 大阪 方面から伸びている 阪和自動車道 と合流。
その後しばらくは 片側2車線 の高速道路が続いて一気に 2地域スタンプをGET してしまいました。
 
更に 和歌山県 を南下していくと、 対面通行1車線 の道に戻って周囲ものどかな景色になりました。
 
 
そしてあっという間に 和歌山県GET してしまった!
そもそも 和歌山県地域 そのものが少ないからこのまま 制覇 してしまいそうな勢い。
 
一向に止まらない 和歌山県 南下。
いったいどこまで行くのかと言いますと、実は 南紀白浜 にある アドベンチャーワールド というテーマパークに向かっているんです。
そこには 2018年8月 に生まれたばかりの 赤ちゃんパンダ が居るんだとか。ぜひ会ってみたい!!
 
小学生の時以来。 30数年ぶり にやってきた 和歌山県スタンプ があっという間に残りあと 1地域 に!
 
南紀白浜 に到着した頃にはまたもや夕方になってしまいました。
途中渋滞に巻き込まれたりもしましたが、 紀伊半島 は自分の予想をはるかに上回る大きさでした。
 
でもこんな綺麗な景色に出会えたのだから思い切ってここまで本当に来て良かった。
 
静かな砂浜の向こうにはちょうど夕日が輝いていました。
 

しばし海に沈み行く夕日を見ながらたそがれていた きときと なのでした。
 
さて、それではそろそろ 赤ちゃんパンダ に会いに アドベンチャーワールド に行きますかね。
でも、この 続きはまた次回のブログにて。