豊田のきときと地蔵のブログ『 書けば書くほど 』

愛知県豊田市近辺の話題を中心にお届けしている40代のしょうもないおっさんのブログです。

NEW !
テーマ:
2017年9月23日土曜日 秋分の日 は 静岡県 の 浜名湖 へ出掛けてきました。
 
やってきたのはこちらの 浜名湖ガーデンパーク というとても大きな公園です。
 
その公園内にあるこちらの野外ステージが今回の舞台です。
 
9月23日土曜日 と 24日日曜日 、こちらでは 浜名湖フォークジャンボリー というイベントが行われました。
毎年この時期に開催していて、今年でなんと 14回目 になるそうです。
 
そして今回このイベントでMCをされた方に知人の女性が居ました。
 
それがこちらの 古味真里 さん。
いつも10歳の子供ギタリスト みこと ちゃんと組んでいる Wカホンズ のメンバーです。
今回こちらのフォークイベントには本当に多くの方が出場されました。
全てではなくて申し訳ないのですが、僕が会場に居たときに出場されたメンバーの皆さんはすべて紹介したいと思います。
 
まず始めは 東京 から参加された 時のかたりべ さん。
同じアコースティックサークルで結成した4人組ユニット。
 
僕の地元 愛知県豊田市 の 御幸本町 から参加された MYK7 さん。
PTAをきっかけに町内の音楽仲間が集まって結成されたそうです。
 
愛知県春日井市 から参加された Right’s さんは大学生のお二人。
高校の部活の先輩と後輩で結成したフォークデュオ。
 
ザ・菊川ヤン茶ーズ の皆さん。
地元特産の 深蒸し茶 からこの名がつけられたそうです。
 
アコースティックギターと歌で 静岡県菊川市 をにぎわいのある街に!と結成されたバンドで、ビギナーですが、熱いハートで楽しく歌っていらっしゃいました。
 
名古屋市 から参加された みなみ風 さん。大学時代の同級生・サークル仲間を中心に 2007年 から活動されているそうで、この 浜名湖フォークジャンボリー をこよなく愛されているそうです。
 
そしてこちらがいつも各イベントでニアミスになってしまいがちだった Kariyas のお二人。
先日飲みに行った 刈谷 の友人とも仲良しのバンドです。
 
その友人も今回は Kariyas の応援に駆け付けました。
ギターの 友澤 さん。
 
ボーカルの 明美 さん。
今年で結成 10年 。 「 勝手に刈谷を盛り上げる 」 をモットーに 刈谷 のご当地ソングとフォークソング、懐メロで 刈谷 を盛り上げています。
 
Kariyas の 友澤 さんは毎年 刈谷ハイウェイオアシス で行われる 西三河フォークジャンボリー の発起人でもあります。
この 浜名湖フォークジャンボリー の魅力に惹かれ、 三河 でもフォークソングイベントを開催したいと思い 西三河フォークジャンボリー を作ったそうです。
 
静岡県磐田市 から参加の キッズ☆サウルス さん。
いつまでも子供のように元気で生涯青春であり続けたいと思い付けられた名前だそうです。
 
今回の会場である 浜名湖ガーデンパーク のある 村櫛町 在住のスナックカラオケ仲間で結成された とんちんかん の皆さん。
カバー曲から 浜名湖 をテーマにしたオリジナル曲まで盛だくさん。まさにこの場所が地元のバンドグループでした。
 
ここで 鈴木康友 浜松市長 が挨拶にやってきました。
 
音楽の街 浜松 という事で、ぜひ浜名湖を地元をフォークソングで盛り上げて下さい とご挨拶。
 
その後は若くて綺麗な女性二人組が登場。
東京 から参加の アオイトリ というユニットで、偶然旅先の 沖縄 の宿で出会い、意気投合して音楽活動をされるようになったそうです。
 
ある時ひょんな会話の流れからお互いの親がこの 浜名湖フォークジャンボリー に出ていた事を知り、親達があまりにも楽しそうに語るので、自分たちも出たい~!と思い今回参加されたそうです。
 
愛知県西尾市 から参加の PaMary の皆さん。
60~70年代 のモダンフォークを原点に、 日本 のカレッジフォークやミュージックを歌っています。
歌うことが何よりも大好きな 5人組です。
 
椎田誠と北設楽バンド の皆さん。
その名の通り 愛知県北設楽郡 からの参加です。
東三河 を中心にライブを行い、地元の 設楽町 ではワンマンライブも開いたそうです。
 
メガトンパンチョス with セレクション の皆さん。
名古屋市 を拠点とする メガトンパンチョス と 愛知県東海市 を拠点とする セレクション 。音楽仲間であり、呑み仲間。
懐かしのポップコン系ソングを中心に聴かせてくれました。
 
開催地 浜松市 から参加の 無限時空 の皆さん。
ハロー!みんな生きてる~?毎日辛いことも多いけどいいことも多いよな~!今日もいい日だ!さあ歌おうぜい!
といったお気楽バンドです。
 
名古屋市 から参加の ユングフラウ さん。
友人がこの 2人組 を絶賛していたので注目していました。
 
とにかくパワフルなメンバーでした。
普通の弾き方をしないギターの ヒロ さんは常に縦横無尽に動き回っていました。
 
ボーカルは パワーヴォーカルのさおり姉さん と言い、こちらもまたド派手なパフォーマンス。
 
そして さおり姉さん もまた、大きな旗を振りながらステージや客席にまでも飛び出し、走り回っていました。
 
皆さんに元気を振りまくために結成したというだけあって本当に見ていて元気をいただきました。
実はこのパワフルなライブを動画にも収めたつもりが、操作ミスで録画されていませんでした。。。残念 ;つД`)
 
愛知県豊橋市 から参加の ワンダー3 の皆さん。
華のないおじさんデュオ Folly-Talky に癒し系シルキーボイスの ホッチ が加わり ワンダー3 となりました。
卒業写真 や 時の針 といった懐メロを聞かせてくれました。
 
こちらは ゆみともチェリーパイズ の お2人 。 名古屋市 からの参加です。
こちらは最後のチームではありませんが、 1日目 はこちらのステージを見て会場を後にした為、この日紹介できる参加者はこれが最後となってしまいました。
ウクレレを弾きながら懐かしい昭和歌謡。
ゆみ さん可愛くて歌声も素敵だったからまたどこかで会えたらいいなと思います♪
 
FB_IMG_1506155233433.jpg
僕が帰る頃には会場は超満員でした。
毎年大人気のようです。
 
お気に入りのアングルです。
会場はまだまだ盛り上がっていますがこの日はこれで帰ります。
 
Kariyas の 友澤 さん、 あけみん さんと。
お二人は 刈谷 の ピッチFM で 月曜日19時30分 からラジオ番組も放送中です。
 
何故か昔懐かしいレコードジャケットが木陰に飾ってありました。
実はこの日一緒に来た知人が飾ったんですが、フォークソングイベントだからいいよね?
 
↑ 五味八珍 舞阪店 ( 浜松市西区舞阪町 )
 
少し早いですがせっかく 浜松 に来たのでこちらのお店で名物をいただくことに。
 
浜松名物 と言えば! うなぎ じゃなくって 浜松餃子 
これも今や立派な 浜松名物 です。
 
浜松餃子と五目チャーハンセット をいただきました。
美味しかったです♪
さて、 浜名湖フォークジャンボリー は明日もあります。という訳で 2日目 の模様はまた次回。
2日目 はなんと、 10歳の天才ギタリスト みことちゃん も登場しますよ。お楽しみに♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。