異常を知るためには正常をしる!!風邪ひいたときに打ち勝てるように普段から大切にしていること | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

本日はアロマ会
バスソルト作りと
看護師がお伝えする
熱のシクミと子どもの風邪SOS講座


まずは


バスソルト作りから
みんなでシャカシャカ☆シェイク

今回はいつもの倍量だから
武器になるほどの重さが!!


みんな無心(爆笑)


その後は
我が家のこれが



こうなるまで
私が毎日
何を診て、免疫を高めるために日々何をしてきたか
そんな日常の話

高校2年生の初内服の真相


などずらずらと話していたら

あっという間に時間オーバー

1時間じゃ終わらんかった(爆笑)


家族が帰宅したらまず何をしていたか

毎朝チェックすること

免疫を高める食事に欠かせない2つのもの

我が家に欠かさない食材3つ

Igaってなあに

ストレス発散って?

夜は⭕️時に寝ていた

異常を知るために正常を知る

唾液と免疫

免疫が落ちている簡単チェック

熱は誰が出しているのか

ウィルスと細菌

発酵と腐敗

風邪ひいたときの食とエネルギー

10歳までは⭕️⭕️と仲良く


風邪っぴき精油の活用法は実演付きで


横道も逸れたが

アレルギーやヨーグルトティア買うなら⭕️⭕️で!!!



なんて事も口走ってた




大きいお子さんのママばかりで口走っていない事が一つ



赤ちゃん期からベビーマッサージは欠かせませんでした



そして風邪っぽい時ほどマッサージ

するとね

毎日して正常を知っておくと異常はすぐにわかります


肩甲骨と肩甲骨の間がモリっとしたりね

ある部分を痛がったりね
→熱の前兆です(ここら辺はベビー教室で❤️)

正常を知るって大事

異常事態の時ばかり目をやるのではなく
いつもが大切ってことです

体力つけるのも
風邪ひいたらではないのよ
風邪ひいたときに打ち勝てるように普段が大切ってことでしたね


そして最後は最近恒例の

ジャンケン大会

勝つと

kite-meオリジナル
炭石鹸がもらえます

勝ったのは


どの方かは次回生理のシクミセミナーのご案内と共にしようかな


本日もご参加の皆様
暑い中、誠に有難う御座いました

次回アロマ会は未定です

何かご要望あればお待ちしております