美味しいをつくる我が家のアイテム | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

我が家には炊飯器もオーブンもない
ソファーもなければ
前はリビングに時計もテレビもなかった

正しくは
ないのではなく要らない

テレビは息子のテストに時事問題が出るからテレビ必要って事で
時計もそろそろ必要ということで

この前、ウチってそういえば時計なかったよね〜と
なかった時の方がしあわせだったね〜
なんてね



炊飯器とオーブンは昔あったけど
ここ15年ほど置いてないし
今後も置く気はない

料理をしてないからではないですよ

理由は使わないから!!

じゃ、どうやって料理してるの〜
トースターもないとパンも焼けないよね
と言われますが
焼けます

電気の機材を使わなくても
というか
使わない方が美味しい料理が作れる
だから我が家では置くだけ場所とって邪魔なの




もっと言えば洗剤もない


昔、お客さんから
先生!どうやって暮らしてるんですか〜
と言われた


友人には
普通の家に普通にあるものがなくて
普通の家にはないものばかりがある

そもそもその普通はどこから来てるんだ



家は精米機で玄米を好きなつき方に設定し毎日精米してます

この家電は大事

で、そのお米を

鍋で炊いています


精米したてのお米を鍋で炊くと

本当に美味しい


そこらへんの宿より美味しい

もう、15年ほどこの方法です

私も昔は炊飯器バリバリ使ってました

当たり前に

でも、鍋炊きはかなり美味しさが違う



最新型の炊飯器は違うよ!!!

と、わざわざ持ってきてくれた友人がいました


そうなんだ!!!と

炊いて一緒に食べてみた

するとハッキリと分かります

鍋の方が断然美味しい


どうせ労力使うなら

美味しい方で炊いた方がいいよね

そんで食べて明日の元気になってくれれば嬉しいし

何より美味しいと言って食べてくれることが嬉しい



そして
料理教室の先生ですら炊飯器炊きですよ!!!
と数年前に言っていた辻川さんも
先日お邪魔したら鍋炊きしていた😁


精米で出た糠は糠床へ

私は茄子のぬか漬けに目がない

もう大好きすぎて


{F8CEB67C-912C-4584-965F-70F6B42F0311}
ミョウガも好き

そして、この夏はピーマンのぬか漬けが大ヒットでした

{129E9136-8BC2-4CC2-A233-BB9E1E3FB297}ぬか漬けとお味噌汁と炊き立てご飯が

食べれるって

この上なくしあわせ


朝から鍋で炊くなんて大変!!!って思いがちでしょ

そしてよく、電気だとタイマーあるから寝坊できるよ!
と言われます

でもね、ガス炊きは炊き上がりが早いよ
あっちゅう間
2合くらいなら味噌汁作って糠床混ぜて
歯磨きしてる間に
できちゃいます

私は、まずいものに時間や手間、お金をかける気が全くない→これやるとイラっとする


そして、完全朝派
だから
朝早く起きるのはなんら大変ではないのだ



オーブン料理はすべて魚焼きグリル
パンもローストビーフもチーズケーキも
魚焼きグリルとガステーブルがあればできる

どうせ買うならオーブンではなく
立派なガステーブルが欲しい

先日
いただいた里芋
{56E619AB-DFEE-4AA1-9685-261E3BD5913C}
今の季節本当に美味しい

里芋には胃腸の粘膜を強くし
免疫力・消化力を高めるムチンがたくさん含まれているの

胃腸がやられる今の季節にもってこい食材

皮のまま半分に切ってグリルで蒸焼き
粗塩ふって食べる
バターをのせてもいいですね


あーーーーヨダレ出る

今晩は
なにしようっかな