タネが絶品!餃子の皮でしゅまい!

ぎょうざの皮があるのに

キャベツが足りんや~ん!て

なって急遽しゅまいにしたのが大正解◎

 

包む手間なしで見た目も可愛く作れます♡

15分程で作れる手軽さ♪

 

キャベツはちゃっかり下に敷いて

一緒に野菜も食べれますよ!

アツアツ出来立てを食べてくださいね♡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⏰15分

🍽14個分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豚ひき肉…250g

玉ねぎ…小1個(160g)

キャベツ…2~3枚(130g)

★酒、ごま油…大1

★オイスターソース…大1/2

★砂糖、醤油…小1

★おろし生姜…小1(チューブでも◎)

餃子の皮…20枚

水…100㏄

 

お好みでポン酢やからし醤油など

からしの代わりに生姜を添えても美味しい♡

あっ!ソース派の人はソースでも

 

【作り方】

①玉ねぎをみじん切にし、豚ひき肉、★と共にポリ袋に入れてしっかりと揉む。

(アイラップを使用◎)



②餃子の皮を半分に切り、5㎜幅で切る。



③雰囲気丸ぽくした①のタネを②の中に入れて、コロコロ転がし軽く握って皮をくっつける。14個分作る。

(皮をある程度つけてから丸めるほうが断然丸めやすいよ!)



④フライパンに少し太めの細切りにしたキャベツを敷き、上に焼売を並べる。

(ひっつかないよう間隔をあけて)



⑤中火にかけてフライパンが温まったら水を入れ蓋をして8~10分蒸し焼きにしたら完成♪



しゅうまいですが皆さん何つけますか~?

地域によって違うんかな!?

ちなみにこちらのレシピは何もつけなくても美味しいですよ♡



 

フォローしてね!