よかったらぽちっと
応援お願いします♪
外はカリッと、中はホクホク。
シンプルなのに手が止まらなくなる「さつまいもののり塩スティック」
さつまいもは揚げると甘みがぐっと引き立ちますが、今回は“揚げ焼き”で手軽に![]()
少ない油でもしっかりカリッと仕上がるように、片栗粉をまぶすのがポイントです![]()
さらに仕上げに加える青のりと塩![]()
この組み合わせが、まるでポテトチップスのようなやみつき感を生み出してくれます![]()
ポイントは、青のりを“最後に”加えること。
火を止めてから振りかけることで、香りがしっかり残り、ぐっと美味しさが引き立ちます![]()
おやつとしてはもちろん、あと一品やお弁当にもぴったり![]()
子どもから大人まで楽しめる、ついまた作りたくなる一品です![]()
・さつまいも…1本(約250〜300g)
【味付け】
・青のり…小さじ1〜2
・塩…小さじ1/3〜お好み
・片栗粉…大さじ1
・油…大さじ2〜3
①さつまいもは皮付きのまま、7〜10mmのスティック状に切り、 水に5分さらしてアク抜きし、水気をきる。
②耐熱皿に並べてラップし、600Wで2分加熱し袋に入れて片栗粉をまぶす
③フライパンに油を入れて中火にかけ、重ならないように並べる。
④弱めの中火で5〜6分じっくり焼き、 あまり触らず焼き色をつける。
⑤最後に少し火を強めて1分
⑥火を止めて、塩→青のりの順でふり軽く混ぜて完成✨
ポイントまとめ
・太さは7〜10mmがベスト
・最初はじっくり火入れ → 最後にカリッと
・青のりは最後に
画像でチェック
↓↓
===============
保存袋に具材を詰めたら、冷凍保存!レンチンパック
全国の書店・Amazon・楽天ブックスで発売中📚
===============



























