癒すパン作り!自家製合わせ味噌&自家製レーズン酵母で仕込む【味噌パンけしの実風味】とレッスン日程 | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは~。
今日はじっくりと・・・パン焼き生活に戻れました。
 
【ゆるくて良いの!身体に優しくおいしい生活】
鶴見区自家製酵母パン&薬膳料理教室 中元 君子です。
 

 

お天気もよく、冷え込みも緩まりましたね。
気が抜けたか?? 風邪っぽい^^
 
さ。今日は変わり種のパンですよ。
自家製酵母とドライイースト少量レッスン!!
 
時短&美味しいパンを焼くレッスン
再開せねば~~~
 
image
 
健康志向~自家製味噌・自家製レーズン酵母
味噌パンけしの実風味~~
 
添加する「塩」の代わりに
自家製味噌!
 
我が家の味噌は・・・麦麹&米麹の合わせ味噌
 
麦麹の独特の風味が好きなんです。癖のあるお味噌で^^
 
なので、アッサリな米麹とブレンドして
お味噌を仕込みあげました。
 
ここ数年・・・市販の味噌はない~。もう、買えない~ね。
 
●味噌パンはね・・
生地を甘く仕込んだ方が、美味しいパンに仕上がりますよ。
 
●菓子生地配合が、合ってますね。
 
味噌の添加配合~は、もうちょい。
試作が必要。
 
レシピアップには、手直し必要なので
レッスンまで、お楽しみになさってください!
 
味噌パンのお焼き
味噌パンのあんぱん
味噌パンのサンドイッチ・・・
 
ワクワクな、想像をしばし 楽しむ~
ご期待ください。
 
ここで、大切な 薬膳効能をお伝えしましょう~ひらめき電球
 

 

●味噌
脾、胃、腎を、元気に
お腹を温め、二日酔いや
コレステロールの排出と抑制
ガン予防や、抗酸化、高血圧防止にも!
 
味噌文化の日本人ですもの。
毎日、一杯のお味噌汁を食べて 元気に!
 
 
自家製酵母レッスンの日程可能日をお知らせします。
 
image
 
 
レッスン可能日
 
2月 
14日火曜日 10時~14時ごろ
21日火曜日 10時~14時ごろ
 
3月
7日火曜日 10時~14時ごろ
 
少量のイースト&酒種ごはん酵母のデニッシュ食パン
折り込み作業とめん棒使いをマスターします。
 
クロワッサンやデニッシュの成型なく・・・
簡単に折り込みパンを焼けちゃいます~(セールスポイント合格
 
レッスン料金・・・5000円 ランチ付~定員4名
発酵時間でデザートを作ります。
 
*3月後半~は、未定です。
娘の受験ですので・・・
迷惑をおかけしますが、ご理解お願いいたします!
 
最後まで読んで下さり ありがとうございます。