大阪放出@おうち食医養成講座でした!不調を探る薬膳と季節養生のお話・・・ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんばんは。
今日も1日、秋晴れでしたね!!
お出かけでしたか??
 
ワタクシと言えば・・・・
【おうち食医養成講座】のお仕事でした^^
 
 
6月から始まった養成講座
残すところ・・・11月で完結される方も!!
 
全・10回講座終了で「修了証書」付きも~
達成感のある、講座なんです。
 
 
image  image
 
前半のマニアック中医学
 
後半は、ワタクシ^^ 季節の養生(冬)をお伝えしました。
こちらも チェック下さい。
 
お昼休憩は・・・勿論!!
薬膳ランチ付 ♡
 
image
 
 
image
 
冬の養生ランチ
 
冬に弱るとされる【腎】
黒い食材を使って、美味しく食養生~~
 
盛るつけると・・・やはり・・黒っぽい!!
冬の食材===黒 って
覚えて下さいね!
 
・小松菜と黒木耳、厚揚げのオイスターソース炒め
・2種の蕪の和え物(林檎と蕪、昆布と蕪のバージョンで)
・ヒヨコ豆とヒジキ煮
・うずら卵の薬膳醤油漬け
・天津甘栗
・蓮根と舞茸の炊き込みご飯
・鮭と玉ねぎの粕汁
 
食材チョイスで、確実に温まる!!
お腹の中から・・・・ポカポカドキドキ
 
薬膳お献立も参考になれば幸いです。
 
午後講座の休憩時間に
薬膳スイーツをお出ししてます。。。
 
image
 
ポカポカ・南瓜の豆乳お汁粉
 
中には・・・黒豆の甘煮が沈んでいる~~~^^
 
南瓜は、温性食材で胃腸を強くしてくれますよひらめき電球
シナモンPWをふりかけると、もっと温性に!
 
●中医学思想の解説
●薬膳の食養生
●季節に合った、薬膳レシピの提案
 
充実の薬膳講座なら
お任せ下さい!!
 
ちょっと興味ある?!
ならば・・・
 
12月11日 日曜日 バランス食堂主催!!
薬膳鍋のイベントを開催します~
 
体質別の薬膳タレをチョイスして
美味しく・楽しく・美しく
 
先着 20名限定・2000円で!!
 
また、
おうち食医養成講座
2017年・1月スタート
2期生 の募集も始まります!!
 
詳細もお見逃しなくです合格