生薬・当帰【セリ科トウキは女性の味方】血を補う研究をしてみた!! | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
梅雨空が戻っちゃいましたね・・・

間もなく、降りだしそうな 大阪鶴見です。
激しく降るみたいですね。 お気をつけて下さいね。

さて、今朝1番の和ハーブ!
【当帰】摘みました。

朝のハーブは、香りが良く・・・。
セリ科トウキ!

ん~、凄まじい!香りだ!
パワーに負けそうです・・・

セロリの強い~香り・・・例えるなら^^



image

生薬・当帰
帰経・・・心肝脾
食性・・・甘辛・温

婦人科の良薬と言われるくらい
女性の味方な生薬!

✓血の栄養になる
✓血を巡らせる
✓痛みを止める
✓便秘解消

ゆえに、貧血やめまい、生理不順など
血に作用します!!

フレッシュな当帰は、洗って 乾燥します。

●お茶に・・・
●粉砕して、薬膳ふりかけに・・・
●煎じた汁で、お料理にも

丁度、当帰パウダーが手に入ったので
シナモンロールっぽく^^

当帰ロールパンを焼いてみましたよ。
アイシングにも、当帰シュガーを!

仕上げに、一振り。
当帰パウダーで見た目よく☆

食べてみたら不思議と・・・ポカポカします^^
そして、もっと補血!!

血にアプローチ
【補血薬膳ペースト】

夏のドロドロ血液を食べて養生する
棗、クコの実、龍眼プラス
流す陳皮で・・・万能薬膳ペーストを。

煮物の甘味に・・・
炭酸と割って、薬膳ドリンクに・・・
そのまま食べて!
トースト養生ジャムに♪
ソテーの薬膳ソースにも!
酢とオリーブオイルをプラスして・・
補血ドレッシングサラダに!

貧血さんに、捧げますわ♡

血を失うとね・・・

イライラしますよ。
便秘になりますよ。
クラクラ貧血になりますね。
生理不順に
生理痛に・・・
肌もつやなく・・・
髪もパサパサ・・・


そして、ぶちゃくなる~~

きゃ~!!! やだ~!!

ならば・・・


血を作って
血を増やして
血を流しますよ!

どうせ、食べるなら。
血にアプローチする
食べ方を薬膳で身につけましょう~♪

家庭薬膳 お任せください

   

大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆