梅雨ごはんシリーズ@脾をいたわる茯苓スープ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
優しい薬膳を提案する
国際中医薬膳師・中元 君子です!

梅雨の湿気で・・・
とうとう。。。胃腸の調子がスグレマセンわ

薬膳師ですもの!!
食べて養生するべし~~~

●湿気が、なんで??
●胃腸を悪くするかって??


大気中の湿気は、身体に水分をも・・・溜め込むのです。
水分代謝の苦手な臓器⇒脾(胃腸)はダメージを受けやすく

梅雨時期は、水のコントロ―ル機能が落ち
浮腫んだり、お腹が冷えて下痢になったりと・・・

消化の働きも悪くなるのです。

ワタクシも…悪いねん・・

なので、なので


image

脾(胃腸)に優しい
茯苓入り!
【薬膳ポトフ】をおうちごはんに。

茯苓とは??ぶくりょう
サルノコシカケ科・マツホドの菌核(キノコです~)


利尿作用、健脾(けんひ)、滋養、鎮静
血糖降下などに効果があります


消化不良のワタクシにぴったり!
食べる事で、何となく~調子悪い・・を。

整える「薬膳」

中国伝
統医学の思想を基に
自分に合った養生を探って参ります。


あす、21日火曜日~
「家庭の優しい薬膳基礎コース①」始まります。


途中参加、大歓迎です!
必ず、5回受講 をお願いしております

日々の暮らしのヒントになる
美味しい薬膳を体験下さいね。

心よりお待ちしております♪


☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆