パン焼き生活@完成度の高いおうちパンのススメ・・・・・ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは!
梅雨の湿気たお天気に
少々、ご機嫌ナナメ・・・ですか?

ま~、パン生地もだれるダレル。
気温は27度と。。。生地には程よい温度ですがね。

昨日に参加した、難波・JHc特別講習会
大下 シェフの製パン

image

参加された方達は、
趣味のおうちパンから、バールのスタッフさんや
60代~のマダムもちらほら・・・

レシピ本には書いていない、シェフの製パン概念などなど
初心者向けさん、上級者さんまで 
解りやすく解説くださいます。

凄く、シンプルなお考えは共感する所。

 ✓正解のない製パン!美味しいのが正解です!
✓製パンのポイントは、捏ね上げ温度!
  ここがブレないよう!
✓生地に、負担なく扱え!
✓発酵温度を一定に。生地を熟成させろ!
などなど・・・


何でも教えて下さる、お人柄に・・・ファンも多いですね^^

ワタクシの製パンは、間違っていなかった!!っと
再確認できました! っほ♪



で・・・成型の復習焼きを
レーズン酵母&ルヴァンリキッドでバタール仕込みから

可愛く焼けました! 見た目重視♡


image


クローン成型(王冠)って、意味なのか??
タバチェールや、シャンピニオン成型もよく似てます。


生地のかぶる部分に、オイルを薄く塗る事で
メリメリ~っと^^ 上ってきます!

●おうちパンが上手に・・焼けません~!
 何でかな~??


そんなお悩み、大好きです☆


Kitchen Anise YeastBasicレッスンでは・・・

あんな事も、こんな事も
全てをクリアーにレッスン開催してますよ。

ぜひ、疑問をぶつけに^^
お越し下さい!

お待ちしております



大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆