【醤・ひしお】プチパン☆まずまずの試作パン♪焼きあがりました~ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
今日は、スーパームーンですね。
澄んだ空気の綺麗なお月さん・・・
夜が、待ち遠しいです。

さて、前回 仕込んだ【醤・ひしお】が
程よく、熟成しましたので
作ってみたかった「ひしおプチパン」



塩を添加しないで、醤(ひしお)のみの塩分で。
きび糖・イースト・生地種・ショートニング
シンプル配合で、試作焼き!

トッピングは、勿論~^^
醤(ひしお)を、のせて。焼き上げる・・

強力な、酵素をもつ「ひしお」
沢山配合すると、タンパク質を食べちゃって
生地が ドロドロになっちゃうのですよ・・・


恐るべし、発酵の力!

なので、イーストを使って
短時間仕込み&焼き上げる製パン工程に

今回は、「ひしお」を粉に対し 5%で仕込む。
塩分を、もう少し 感じたかったか???

しかし、トッピングの真ん中「ひしお」を食べると・・・
醤油のお餅みたく。美味しいではないか~!

生地は、麹効果で モチモチ&柔らかい

沢山配合するものでは、無いが
生地に練りこむには、メリット高し◎

粉のたんぱく質を食べて、旨みに変化する。

発酵すぎると 酸っぱい香りに変化する。

発酵の工程が・・・知りたくなってきた・・・・

深まる秋に、深まる発酵。

深い~!!!
何かを始める秋ですよ。

イーストも、自家製酵母も
家庭製パンなら、お任せください☆

   

大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆