お弁当にも薬膳! 頑張る 娘へ 愛情弁当を☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

おはようございます!
休日のあさから、久しぶりのお弁当を仕込む。

日曜日は、半日勉強!
塾にて、缶詰状態の娘。

午前に実力テスト その後、講習。
頭を効率よく働かせるには・・・こんなお弁当


image

野菜中心の「食べても、軽い~薬膳弁当」
胃の負担を軽くして、集中力をUP!

・ごぼう   使い過ぎの頭をクールダウン
・チンゲン菜&トウモロコシ 
 血の巡りと胃腸をいたわる
・卵焼き  元気パワーを
・もち米シュウマイ  
黒木耳を入れ 貧血予防



先日、貴重なセミナーにに参加して
改めて、「食」の大切さと「愛情」を学びました。

出会った先生は・・・
管理栄養士「佐々木 十美」先生

北海道で管理栄養士として学校給食に携わる先生は

「子供たちを自分の子供のように考え給食を作る」

そんな考えを、直に聞けた事が
幸せな時間でした。

シンプルだけど、飽きのこない 美味しさは
素材の良さを 食べてもらいたい との、愛情から。

また、心に残る 先生の言葉

「なぜ、好き嫌いがあるのか?は・・
食べて美味しい経験をしていないから」


はっと!!する、言葉でしょ?

子供たちの好き嫌いは、
食事を作る、お母さんにとっては 1番の悩み。

なんで?食べてくれないのか??
「永遠のテーマ」 みたいなもの・・・


でも、答えは・・・
とても簡単でしたね。

先生は

「野菜を洗うときも、切る時も、調理する時も
美味しく食べて貰うって、愛情を入れる^^」
そして、「嫌いな食材の理由を聞いてみる。」っと


・切り方を変えてみる
・味付けを、変えてみる
・嫌いなおかずを、食べないなら さっと、片付けちゃう
 (子供は、取られるって 思うらしい)
・「何しろ、工夫をしてみる!」とも。


今日、作ったお弁当には・・・
子供たちの苦手な食材「ごぼう」を入れてみた。

ただ単に、醤油ベースのきんぴらごぼうなら
食も進まないでしょ?

この、ごぼうの味付けを
ケチャップ炒めにしてみると

はい!我が家では・・取り合いです^^

苦手な、青菜
ホールコーンと和えたなら・・・

食感プチプチ&ほんのり~優しい甘さで食も進む


なるほど・・・
そう言う事ね


こう考えると
食への、ヒントが広がる~

そして、薬膳の効能が交われば・・・
最強のお弁当に^^

薬膳弁当レッスン???
やってみる??か



・・・・休日の・・・独り言



 

大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆
   





ペタしてね読者登録してね