【中医アロマテラピー】今年の第一歩なり☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
思いがけず・・・雨ですよ。暗いです・・・。

さて、今日は インプットに行ってきました。
薬膳は、中医学を基に食べて予防の部分ですが

「中医アロマテラピー」は、
中医学と西洋のアロマを融合させた 
こちらも、予防の考えなのです。

薬膳も中医アロマもセルフケア!!
興味深い、講座でした。

image

まずは、自身の体調チェックから始まり
チェックシートの個数で、肝・心・脾・肺・腎
のタイプ別を行います。

そして、中医の基本的な
陰陽学説・五行説の説明と・・
解りやすく、先生のクライアント症例からのお話も楽しくて。

次に、タイプ別のアロマ・マッサージオイルを作ります。
個人個人、カウンセリングで先生が精油をチョイス。
これが、また・・・体調をしっかり、押えて下さる!

因みに、ワタクシは・・
肝タイプ&脾からくる腎の冷えタイプ^^
はいはい!なんでこうなるか・・・?思い当たるのよね。

チョイスされた精油は、
イランイラン・オレンジ・フランキンセンス

温める精油、流す精油・・・
アロマの精油にも、食材と同じように
効能があるのですよ!!(ビックリです)

何気に、好きな香りを選んでいましたが・・
精油にも、自身を高める効能が あるのです。
深い~!!!

そしてそして、最後にマイ・アロマ・マッサージオイルにて
・腎の浮腫みのためのマッサージ(ツボ刺激と)
・乾燥肌のためのマッサージ
血海のツボ!!覚えておこう^^(婦人科の悩みにも)

不思議と、帰りの車では・・・ポカポカに。
ツボ、経絡も・・・知りたくなってきた!!ヤバい^^

今年も、インプットが止まりません~。


大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆