酵母が弱ったら・・・この焼き方!アレンジ・カンパーニュ☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
月曜日、今週も健やかに。


さて、今日もパンを焼く♪
忘れていた、冷蔵庫の酵母・・・
何やら、だれ気味&元気なし


こんな酵母の状態のときは…??
まず、食べる!! (少量、生地種を舐める^^)

「えっ!?」って??

自家製酵母レッスン の皆さんにも お伝えしてますが・・・
分からない時は、(酵母の状態が)
酵母を、舌にのせる!食べる!

これが、一番解りやすい^^
で・・・舐めてみたら
酸っぱくもなく、美味しいやん


ではでは。。。パンを焼こう^^

image

はい^^ 焼き上がりましたよ!!
アレンジ・カンパーニュ(ナッツ&チーズ ラムレーズン&ナッツ)

ですが・・弱った酵母でしたので
ドライ・イーストを0.4% ほど添加してますの。

ドライイーストの発酵力は 凄いですね!!
通常、3時間かかるホイロ⇒2時間で終了
やっぱり、早く工程を切り上げる事が出来ますよ。
今回のカンパーニュアレンジは、100g生地です。

これ位の分量が、扱いやすいかな??
【クリスマス レッスン・アレンジカンパーニュ】
こんな感じで・・・レッスンをしますよ。

焼く工程&自家製酵母の美味しさ 
体験くださいね。

何とも言えぬ、小麦の香りと食感は
後を引く、美味しさなのです

前菜プレートで、試食ください!!
簡単な、おつまみ・レシピもご期待くださいね。

空席 僅かです!! お早目に お問い合わせ下さい!




大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆


ペタしてね読者登録してね