みんな大好き♪ 【菓子生地を極めるレッスン!冷凍生地のバリエーション】 | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは~。
お天気も 良く、気持ちいい・・・。
週末のパンレッスンを開催しました。


11月のYeast・Basicレッスンは、
みんなが、絶対大好き

パンの王道!!
「メロンパン・あんぱん・クリームパン」
・メロンパンのクッキー生地のポイント
・カスタードの炊き方
・冷凍生地を使った、菓子生地の仕込み方&扱い

などなど・・お伝えしました。
1つの生地で、盛りだくさん なのですよ。

image

何といっても、各成型のポイントが要
●メロンパンなら、クッキー生地の包み具合
●あんぱんなら、餡の包み方(50g生地に50gの餡に挑戦!)
●クリームパンなら、お手製カスタードを一杯に包み込む!
 (50g生地にカスタードを40gに挑戦!)

案外、皆さん すんなりと 包み込めましたね。
素晴らしいです☆

冷生地の利点 は、生地が冷たく締まっているので
包餡が、比較的 楽ですよ

作業性がよいのは、冷凍生地。
おススメです^^

覚えておくと、かなり! 便利な、冷凍生地
*個数を焼きたいとき!
*2日に分けての作業ですので、気が楽!
*どうしても、焼きたてパンを食べたい時!
 (メロンパンの焼きたては、格別なのです!)

是非、焼き立てを共感しましょう!
レッスンにお越し下さい♪

で・・・
今日のレッスン試食時のデザートは、
旬な柿のゼリー寄せ

菓子パンに合わせて、レモン&ミント香る
さっぱりな お味に。

製パンは、練習あるのみ^^
沢山、焼いてくださいね。



大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆



 
   ペタしてね読者登録してね