日本人のための近現代社会 -8ページ目

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

 今回は、前回に続いてメディアのマスゴミっぷりについて話をしたいと思います。

動画解説

youtube https://www.youtube.com/watch?v=P63svlefu6U

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm35870798

 

 まずは先日話題になった神戸の教師いじめ問題からですね。

 40代の女性教員を筆頭に激辛カレーを目にこすりつけるなど、およそ人間とは思えないようなことを平気で行っていたというおぞましい事件なわけですが、これはもういじめじゃないですよね。明らかに暴行罪傷害罪として立件されておかしくないし、加害者たちには情状酌量の余地もないでしょう。

 詳細は散々報道されたんで皆さんご存じだと思うんですが、どこの報道を見てもなぜか加害者の名前も写真も出てこないんですよね、なんでですかね。京アニの火災の時は京アニからも被害者遺族からもやめてくれって言われてたにもかかわらず自分たちの利益のために名前出してたマスゴミが未成年でもない犯罪者の名前を隠すことに何の意味があるんでしょうか。京アニの時はたしか各社とも実名報道を基本としていますみたいに言ってましたよね。京アニ報道の動画のコメントに実名報道を基本とする理由を解説してくださった方がおられて、京アニ火災のように目撃者もたくさんいて外からも明らかに見えている場合は当てはまらないけど、実名を報道しない場合、捏造報道や隠ぺいといった事がやりやすくなると教えていただいてなるほどなと思ったんですよ。

 例えばの話ですけど、「愛知トリエンナーレの関係者が殺されました。でも被害者も加害者も名前は言えません!」みたいな事件と報道があったとしたら、事件の当事者と関係者以外の人からしたら本当にそんなことが起こったかどうかすら分からないわけですよ。もしかしたら「トリエンナーレふざけるなと言ってる連中がウザい」という理由でメディアが捏造した架空の殺人事件である可能性すらあるわけです。だから実名報道には意義があることもあるんだよという事ですね。

 

 今回の教員の暴行事件はどうですかね。火災のように付近にいた人ならだれが見ても起きていることが分かる事案ではありませんし、本来そんなことをするはずがない教員の不祥事ですから、メディアが話題作りのためにやった捏造か?と疑われてもおかしくはないわけです。こういう時こそ加害者の実名って出すべきなんじゃないの?名前出さないのって数年たってほとぼり冷めたら、加害教員がまた教職復帰しやすくするためでしょ?こんな教員以前に人として終わってる人間に教えられる子どもたちは悲惨ですよ。二度と教壇に立たせちゃいかんでしょこんなのは。この4人が日教組かどうかは知らないけど、名前が出ないのって関西は日教組が強いことも関係してるんですかね?もしそうなら我が国の弱体化を狙って作られた日教組ですからやってることはある意味正当と言えますね。

 

 次にN国立花氏が参議院議員をわざわざ辞職して立候補した埼玉補欠選挙。

これも投票率が上がったら困るマスコミはほぼ報道してないですよね。ユーチューブで立花さんの主張を見てみると、言ってることに筋は通ってるし、国会議員を決める選挙の報道がほぼないっておかしいですよね。結局は投票率が低ければN国が通ることはないですから、メディアの人間にとっては都合がいいという事で報道しない自由を行使しているわけです。

 

 最後は関西生コン問題です。関西のローカルメディア以外では報道されていませんから、ネットで見てる人以外はほぼ知らないと思うのでざっくり説明しますね。コンクリート業界の労働者で作る労働組合の関西支部があるんですけど、そこのトップが恐喝未遂で逮捕され、芋づる式に15人以上が恐喝、威力業務妨害などで逮捕されたという事件です。一例をあげると、数時間で固まってしまって使えなくなるセメントを出荷しようとする車の前に立ちはだかって出荷を妨害し、やめてほしければ金払えと要求したり、自宅の前に押しかけてきて100人くらいで取り囲んで早朝から奇声を上げさせ、やめてほしければ金払えと要求したりして100億近い金を集めてたという事らしいです。普通はこんな無茶苦茶なやり方で1組織から15人もの逮捕者が出たら全国ニュースになりますよね。ところが関西生コンについてはニュースにならないんです。

 理由は大きく2つです。1つ目は辻本清美など野党の政治家と関西生コンがずぶずぶな事。

もう1つは反社会的組織ですから、全国報道なんかしちゃうと報復に何をやられるか分からない事です。2つ目に関してはどこまで本当かは分かりませんが足立康史氏のツイッターによるとこういう事らしいです。

結局わが国の報道のやってる事っていうのは強いところからは逃げて、叩いても反撃してこない弱いところは容赦なく叩くっていう弱い者いじめの構図そのものなんですよ。例えば、4~5年前のSTAP細胞の時に小保方さんのことをメディアはボロクソに叩きまくって潰しましたよね。ところが、その後アメリカの研究者がSTAP現象の証明を実際にやってのけたことを知ってる人ってどのくらいいます?ネットで見た人以外ほぼいないと思うんですよね。理由は簡単です。自分たちが間違ってたことを認めたくないマスゴミ、もっと言うなら謝罪をしたくないマスゴミが報道しない自由を行使したからです。こうしたふざけた事を「報道の自由」「メディアは権力を監視する役割がある」などと言って正義の看板を掲げて行っているのが我が国のメディアです。女性と女系天皇についても今回話をするつもりだったんですが、尺が余裕で足りなかったので次回に回したいと思います。

 

ニコニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051

今回は前々回からのつながりで麻生財務大臣が総理をやっていたころなぜ理不尽に辞めさせられたのかという点について話をしていこうと思います。

動画解説

youtube https://www.youtube.com/watch?v=lj3JgOFgf6g

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm35836418

 

 皆さんに聞きたいんですけど、当時の麻生総理って辞めさせられるような大きな失敗って何かしましたか?僕の記憶が正しければ、マスゴミが連日漢字の読み間違いを批判してこんなことも分からん人間に総理を任せられんみたいな風潮を作ってたと思うんですよ。

何か酷いことをやっていてこんな事を平気でやる人間は信用できんって話なら分かりますが、漢字を読み間違えたら総理失格ってどう考えてもおかしな話です。もし今起きてたら立花先生から格好の餌にされるんじゃないですかね。

そもそも普通の人は、総理大臣やれるほどのそれなりに優秀であるはずの人間が簡単な漢字読み間違えちゃったら、何で漢字読み間違えちゃったのかなって疑問に思いますよね?

 そこで、ちょっとウィキペディアで麻生太郎って検索してみたんですよ。そしたらね、麻生さんって海外留学してたりとか仕事でも海外経験が長かったりしてるんですよ。つまり、日本語にほぼ触れない期間が長期間にわたってあるわけです。僕らだってパソコン使うようになると漢字って読めるけど書けなくなるじゃないですか。麻生さんの場合、そもそも日本語を使わない生活を長くやってるわけで、そりゃ読めない字も増えてくるわなってだけの話だったんですね。

 

 この程度の事は素人のぼくでも調べようと思えば2分で分かるんですよ。ウィキで生い立ちのところ流し読みするだけですからね。取材のプロであるはずのメディアの人間にできないはずはないんです。

 つまり、分かってはいるけど、海外が長いという情報をあえて出さないことで麻生さん=無能というイメージを国民に押し付けてただけのことなんですね。こうやってメディアは国民を自分に都合のいいようにだましているんです。

 まぁでも自称正義の味方、報道の自由を高らかに歌ってる彼らですから、もしかしたら麻生さんが無能すぎて国民のためになる仕事をまったくやってなくて、にもかかわらず、何もやってないがゆえに辞めさせるための口実すらないという状況だったのかもしれないじゃないですか。だから国民のためにこんな無理くりなやり方で叩いて辞めさせたのかもしれない。

 ということで在任中麻生総理がいかに仕事をしなかったのか。これをちょっと調べてみたんですね。

そしたらね、なんと実績が多すぎて全部紹介しきれないですね。なので厳選して抜粋します、めっちゃ仕事してますよね。

リーマンショックの被害を抑えたり、拉致問題関連でもかなり動いてますし、今までやれなかった朝鮮総連の不正を検挙したり、大陸棚の拡張を申請して領海を広げたりもしてます。でもなぜかこれらの実績はほとんど報道されず、漢字の読み間違いを叩きまくるというのが我が国のメディアだったわけです。実際麻生総理がたたき下ろされた時には、海外の経済人からしたらリーマンショックから世界を救った英雄が訳のわからん批判で辞めさせられたってことで日本はどうなってるんだって話になってたらしいですね。

 

 さて、ではなぜ麻生総理は訳のわからん漢字の読み間違いで理不尽にメディアから叩かれて辞めることになったのか。僕はメディアの人間ではないので本当のところは分かりません。なのでここからは僕の勝手な考察です。

 

 1つ目は先ほど提示した実績でも分かるように、朝鮮半島や中国に対して厳しいというかまともな対応をしようとしていた事があるんじゃないでしょうか。当時の麻生大臣は「自由と繁栄の弧」と言って赤い国を取り囲むような形での協力体制を築こうとしていて、当然特亜はその中に入ってませんからね。詳しくは外務省のHPに出ているので「自由と繁栄の弧」と検索してみてください。報道関係の人間はあっちの手先みたいなのが多いのは報道内容からも明らかですから、これは非常に都合が悪いという事ではないでしょうか。

 

 次に麻生大臣が言及したことがある広告税の導入です。企業にとって広告費っていうのは経費で落とすことができてそこに税金ってかからないんですよ。だから儲かってる企業は税金として払うくらいならテレビでCM出そうって話になるわけです、当たり前ですよね。でもよく考えてください、テレビでCM出せるほど余裕のある企業に課税するって別におかしな話ではないですよね。でも広告に税金がかかることになったら当然テレビ局に入るお金は減ってしまうわけです。頻繁に言っていたわけではないので、麻生大臣が広告税にこだわっていたというわけではないと思うんですが、過剰に警戒したマスゴミがまた言い出さないように早めに叩いたという面もあるのかもしれないですね。

 

 こうした理由から意味不明な漢字読み間違い叩きをやっていたんじゃないかなというのが僕の推測ですね。次回はマスゴミ関連で最近のマスゴミの報道についておかしなところについて僕の思うところを話します。

ニコニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051

今回は日本とヨーロッパとの感覚の違いという事で、しらすとうしはくについて話をしていきます。

YouTube https://www.youtube.com/watch?v=NM0HOhOVh30&t=50s

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm35807503

 

 いきなり「しらす」とか「うしはく」って言われてもなんじゃそりゃって人が多いと思うのでまずはそこからですね。

 この2つの言葉、漢字で書くとこうなります。

うしはくの社会っていうのは昔から世界中にあります。漢字をみるとまぁなんとなく意味が分かるような気はしますが、主人たる支配者、王様とか皇帝みたいな人が民を履物のように自分の所有物として使うというようなイメージで大きく間違ってないです。簡単に言うと力による支配ですね。支配者が羊飼いで、民衆は飼われている羊というイメージでいいとおもいます。中国では地方の支配者のことをどこどこの牧と言っていたくらいですからね。

 ここまでの説明だとうしはく=悪と思われがちですが、力による支配とはいっても必ずしも暴力や弾圧を意味するという事ではありません。有名どころで言うと三国志に出てくる劉備なんかも間違いなく「うしはく」型のリーダーですが民衆から慕われましたよね。頼りがいがあって仲間想いでリーダーシップを持って国をいい方向に導き、外敵が来ればこれを排除する。そんなリーダー像だって確かにあるわけです。つまりうしはける者というのは強いリーダーシップでもって「俺がまとめて面倒見てやるからお前ら黙って俺についてこい」というタイプです。ですから国が良くなるかどうかはリーダーたる人物の能力に左右されがちという面がありますね。

 

 次に日本独特の「しらす」という概念ですね。実は「知る」という言葉には「一体化する」とか「認知する」という意味が含まれていて、普段意識することはないと思いますが僕らも日常で使ってます。ねぇよって思う方もいると思うので分かりやすく例を出して説明しましょう。

 そろそろ夕飯の時間だからやってるゲームを片付けて手洗いうがいをしてほしい。そんな場面をイメージしてください。はじめは誰でも優しく言うと思います。でも何度言っても「まだセーブできない」とか言って一向に動こうとしない。そんなときに思わず「もう知らんわ!勝手にせい!」みたいなこと言いませんか。この時の使い方ってのがまさに「一体化する」「認知する」という意味なんですよ。否定してますから「一緒にしない」「認知しない」という意味での使い方という事ですね。要は「もう一緒に食べなくていい。お前のことはいないものとして扱うから1人で勝手にしろ」と言ってるわけですよ。

 

 前置きが長くなりましたが、「しらす」者というのは、平たく言うと国民は天皇の所有物ではなく、天皇と国民は一体ですよという事です。うしはける者のように国民を所有してるわけではありませんから大した力は持っていませんのであまり頼りがいはありません。行動基準だって天皇個人の意思というよりは、それがやるべきことかどうかという事になるわけですね。だから災害が起こった時なんかは陣頭指揮を執るなんてことはありませんが、被災地に行って現地の方々に寄り添ってくださるわけです。これが我が国の天皇家の在り方なんですよ。つまりうしはく型の統治がリーダーの能力が問われるのに対し、「しらす」型の統治では天皇の徳の高さが問われるという事になるわけですね。そういう意味ではマッカーサーを驚かせた昭和天皇陛下というのは最高にふさわしいお方だったといえるでしょう。

 

 ただ、知らすものたる天皇だけでは国家の運営が成り立ちませんから天皇から任命されるという形でうしはける者をまとめる存在として今は内閣総理大臣がいますし、昔で言うなら将軍がいたわけです。この両者の役割分担こそが日本を日本たらしめていると同時に、皇室が長きにわたって続き、我が国が「日本」として歴史を刻んでこられた要因なんです。それが分かってるからこそ、日本をぶっこわしたい共産党とか隣国の連中ってのは「天皇制をなくせ」とか盛んに言ってるわけですね。

ある意味合理的で非常に理にかなっているといえます。もし我が国に天皇という存在がなかったら、日清戦争勝ててたか怪しいですし、大東亜戦争は文字通り国がなくなるまで戦っていたでしょうからね。

 

世の中には目先の利益だけで動く人間というのが残念ながらたくさんいます。そうした人たちをまとめるためには強いリーダーというのが必ず必要になります。しかし、それだけでは争いが繰り返されるばかりで平和に近づくことはできません。損得を超えたところで状況を見て、物事を冷静に判断できる存在っていうのが必要なんです。現にヨーロッパでも中国でも、歴史を見ると10年平和が続くなんてことはめったにない。ところがわが国では外国の圧力で開国させられるまでの200年もの間戦争のない時代が存在するんですよ。こんなことは中国やヨーロッパではありえないんです。

ニコニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051

 先月、麻生さんが大東亜戦争という当たり前の言葉を使って韓国のマスコミと朝日新聞に叩かれていましたね。

そんなわけで今回の動画では日本の戦後補償とアジア諸国への支援という事で話をしていこうと思います。

youtube https://www.youtube.com/watch?v=XV87dMKgAaM&t=1s

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm35777636

 

まずは1951年のサンフランシスコ講和条約ですね。これによって我が国の独立が回復し、同時に一時占領していた国に日本に対する国家賠償請求権が発生します。しかし、ソ連の台頭といった国際情勢もあってほとんどの国はこの請求権を放棄しています。実際に請求権を使ったのはフィリピンとベトナムの2国だけですね。ついでにビルマとインドネシアに対しては講和会議には参加してませんが賠償という形でお金をはらっています。当然、賠償金を受け取っていますから、後々までgdgdと文句を言って賠償のお代わりを要求なんてことはないわけです。

 

 ちなみに請求権が発生する国には2つ条件がありました。

1つは講和条約によって賠償請求権があると認められていること。

もう1つは日本軍に占領されて実害を受けたことです。

 お隣の国はいつまでも「謝罪ガー」「賠償がー」を連呼してますけど、そもそもの話、請求権ないんですよ。だって講和会議には呼ばれてすらいませんし、実害どころか恩恵しか受けてないのに何を賠償すんの?って話でしょ。

 分かりやすくソシャゲで例えると10連初回無料みたいな感じで回せるガチャがあったと。で、運営が目玉装備をうっかり入れ忘れてたとしましょう。この場合、課金した人に対してはいくら使ったのか調査したうえで補填されるのが当たり前ですよね。ところが、無料分しか回してないのに、詫び石よこせって言い始めたらさすがにおかしいじゃないですか。だって目玉は入ってないから出てないけど、通常排出されるものはタダでもらってるわけですから何も損してないわけですよ。まぁ韓国の場合は10連どころか5000連くらいタダでもらってる感はありますけどね。このあたりの話は過去動画でしてるので動画説明欄のリンクから見てみてください。

 

 さて、国家賠償については一応こんな形で決着したんですが、アジア諸国に対しては「経済協力」という形で個別に条約を結んで無償援助とか超低利子でお金を貸したりという事をやっています。インドなんかはその典型ですね。インドはサンフランシスコ講和会議に呼ばれてたんですよ。ところが「日本は謝罪が必要なことなど我々に何一つしていない。それゆえに講和会議には出席しない、講和条約にも調印しない」と明言してくれています。

 ビルマとかユーゴスラビアなんかも同じように出席拒否をしていますね。で、翌年には日印平和条約を結んで国交回復ということになってますね。まぁこんなかんじで日本はアジア各国にたいして賠償ではなく経済援助を行い国家予算の6割をこれらの援助金に充てるってことを20年くらいやってます

 

 で、援助のやり方ってのがとても考えられてて、お金を渡してはい終わりというやり方ではなくて、インフラを整備したり、技術協力をしたりという形で、援助を受けた国がその後自力で発展していくための基礎を作るということをやってるんです。で、結果としてそれらの国が自立して東南アジア諸国連合を作ったりしてるわけですよ。

 

 これは戦前から日本が言っていたアジア諸国が団結して白人たちからの植民地支配に立ち向かうという大東亜共栄圏の構図そのものですよね。つまり、日本は大東亜戦争には負けたものの、戦時下の統治とかその後の戦後賠償、経済援助という形で大東亜戦争の戦争目的をある程度達成してしまったわけです。これに対してヨーロッパは戦争には勝ったものの植民地をすべて失い経済圏を維持するためにEUを作らざるを得ないという状況になってるんですね。こういう流れを知ると「歴史って面白れぇ」ってなりませんか。学校で習うようなただ年号と出来事と人物の名前を憶えていくだけの作業は勉強とは言わないんですよ、ただの暗記作業です。

 

 さて、ここまで話すと冒頭で麻生さんの大東亜戦争発言のタイミングで今回の動画を出した意味が分かっていただけたのではないかなと思います。「名は体を表す」と言いますが、まさに「大東亜戦争」で間違いないと僕は思いますけどね。

 

ちなみに各国への援助の金額としてはこんな感じですね。

表が小さくて分かりにくいんですけど1国だけ他と比べて援助額が桁違いに大きいところがあるんですけど分かりますかね。そう韓国ですよ。2桁多いですよね。1桁じゃないですよ、2桁ですさらに下の方に小さくこれ+3億ドル払ってますって書いてあるんですよ。やばくないですか。現在進行形で文句を言ってくる唯一の国が他国の100倍金もらってるんですよ。100分の1しかもらってないのに何の文句も言わない他国が謙虚すぎるんですかねぇ。次回は日本と中国やヨーロッパとの考え方の違いという事で話をしていきます。

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051

 今回は以前リクエストにあった井上毅という人物について話をしていきます。

youtube https://www.youtube.com/watch?v=czzdXGoTlrk

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm35712664

 時代はだいぶさかのぼりまして、明治初期です。幕末から明治初期と言われると、一般的には西郷隆盛とか大隈重信とか伊藤博文なんかがすぐにイメージされるんではないかと思います。今回紹介する井上毅という人物はどっちかというと裏方にいた人物なんですが、帝国憲法の制定とか教育勅語、我が国の議会運営に大きくかかわった人物という事になります。役職は文部大臣ですね。

 

 まずは帝国憲法とそれに伴った議会運営についてみていきましょう。実は帝国憲法を作る時ってイギリスとドイツどっち参考にするかって話があったんです。で、当時世界最強だったイギリス型にすればいいんじゃね?って人が多数派でドイツ型がいいって人は少数派だったんですよ。ドイツ憲法についてまともに知識があるのが井上毅さんくらいしかいなかったので少数派になるわなって話ではあるんですが。

 

 ところが、こと憲法に関してだけみれば明治維新化の日本の状況を考えると明らかにドイツ憲法のほうが時代に合ってるわけです。だから井上先生は伊藤博文なんかにドイツ憲法はこんな感じですよって説明をします。そこで説明を受けた伊藤博文は「なるほど、ドイツ憲法なんて知らんかったけど、確かにドイツのほうが日本には合ってるな」という事になってドイツに行って勉強するという事になるわけですね。そして伊藤は過去動画でも解説したようにシュタイン王国民第1号となっていくわけです。

 

 つまり、井上さんがいなかったら伊藤博文とシュタイン先生の出会いもありませんから帝国憲法は文字通りイギリスの猿真似になっていた可能性が高いんですよ。ありがとう井上先生!余談ですが、欧米から理解されないという事で修正されたものの井上先生起草の帝国憲法1条には「万世一系の天皇のしらす所なり」となっていたんですね。我が国のことを考えると正確な表現なんですが、「しらす」って言っても確かに欧米には理解できない概念ですね。「しらす」と「うしはく」の話っていうのは話し始めると動画1本分になっちゃうんでここではさらっと流して次の動画で作ろうと思います。

 

 さて、憲法を制定したら次は議会です。初期議会において井上が最も苦労したのは多数派の野党による経費削減と減税の要求です。これは今でも分かりやすく支持が得られる主張だと思います。要は政府は軍艦とかに無駄な金つかうな!節約すれば税金減らせるだろ!ということですね。無駄を省いて富国強兵を進めるってのが井上の考えでしたから、経費削減に関してはできるところはやりたいという想いはありました。ところが、当時の世界情勢としてはアジア諸国は日本以外ほぼ欧米の植民地になって奴隷的搾取を受けていました。日本だって国力が弱くなればいつそうなってもおかしくないわけです。そんな状況で海軍予算減らすとかできるわけないじゃないですか。

 

 そこで、最終手段として天皇陛下に出てきていただいて、「与党も野党も党の利益ではなくちゃんと国のためになる議論をしろ。もしそれでも軍艦の建造費出させないというのであれば皇室予算削ってやってくれ」という事を言っていただいたわけです。その結果、野党の要求する無駄を省くという部分には官僚にちゃんとやらせます。ただし、海軍の予算削減はまじで国が危なくなるからやめようという方向で議論を進めることができたわけですね。

 もしこの時、「うるさい黙れ。議会なんか知らねぇ!やるもんはやるんだ!」とやってしまっていたら日本の民主主義は開始早々終わってましたからね。

 

 最後に教育勅語についてですね。教育勅語と聞くと読みもしないで「軍国主義の象徴だー」とか「国家による思想統制だー」みたいなトンチンカンな事を言う人がいるんですが残念、惜しかった。もし、井上先生がいなかったらそのようなものになっていた可能性もありましたね。

 

 教育勅語の原案を考えたのは井上先生と元田永孚(もとだながざね)という人物です。

 

立場的には明治天皇の顧問であった元田先生の方が遥かに上です。元田先生は国家神道的な教典として教育勅語を作りたいと思ってたらしいんですが、思想や信条の自由を大事にすることを重視していた井上先生との協議の末、最後まで考えを曲げなかった井上案が採用されています。ちなみに井上先生も元田先生も熊本の藩校で学んだ先輩後輩です。25も年上で立場もはるかに自分より上の元田先生に対してちゃんと正論を言える井上先生すばらしいですが、立場を利用して井上先生を排除しなかった元田先生もすごいですよね。きっと2人には強い信頼関係があったんだろうなと思いますね。

 

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051