170回 メディアはこうやって国民をだます ~麻生総理が辞めさせられた理由~ | 日本人のための近現代社会

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

今回は前々回からのつながりで麻生財務大臣が総理をやっていたころなぜ理不尽に辞めさせられたのかという点について話をしていこうと思います。

動画解説

youtube https://www.youtube.com/watch?v=lj3JgOFgf6g

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm35836418

 

 皆さんに聞きたいんですけど、当時の麻生総理って辞めさせられるような大きな失敗って何かしましたか?僕の記憶が正しければ、マスゴミが連日漢字の読み間違いを批判してこんなことも分からん人間に総理を任せられんみたいな風潮を作ってたと思うんですよ。

何か酷いことをやっていてこんな事を平気でやる人間は信用できんって話なら分かりますが、漢字を読み間違えたら総理失格ってどう考えてもおかしな話です。もし今起きてたら立花先生から格好の餌にされるんじゃないですかね。

そもそも普通の人は、総理大臣やれるほどのそれなりに優秀であるはずの人間が簡単な漢字読み間違えちゃったら、何で漢字読み間違えちゃったのかなって疑問に思いますよね?

 そこで、ちょっとウィキペディアで麻生太郎って検索してみたんですよ。そしたらね、麻生さんって海外留学してたりとか仕事でも海外経験が長かったりしてるんですよ。つまり、日本語にほぼ触れない期間が長期間にわたってあるわけです。僕らだってパソコン使うようになると漢字って読めるけど書けなくなるじゃないですか。麻生さんの場合、そもそも日本語を使わない生活を長くやってるわけで、そりゃ読めない字も増えてくるわなってだけの話だったんですね。

 

 この程度の事は素人のぼくでも調べようと思えば2分で分かるんですよ。ウィキで生い立ちのところ流し読みするだけですからね。取材のプロであるはずのメディアの人間にできないはずはないんです。

 つまり、分かってはいるけど、海外が長いという情報をあえて出さないことで麻生さん=無能というイメージを国民に押し付けてただけのことなんですね。こうやってメディアは国民を自分に都合のいいようにだましているんです。

 まぁでも自称正義の味方、報道の自由を高らかに歌ってる彼らですから、もしかしたら麻生さんが無能すぎて国民のためになる仕事をまったくやってなくて、にもかかわらず、何もやってないがゆえに辞めさせるための口実すらないという状況だったのかもしれないじゃないですか。だから国民のためにこんな無理くりなやり方で叩いて辞めさせたのかもしれない。

 ということで在任中麻生総理がいかに仕事をしなかったのか。これをちょっと調べてみたんですね。

そしたらね、なんと実績が多すぎて全部紹介しきれないですね。なので厳選して抜粋します、めっちゃ仕事してますよね。

リーマンショックの被害を抑えたり、拉致問題関連でもかなり動いてますし、今までやれなかった朝鮮総連の不正を検挙したり、大陸棚の拡張を申請して領海を広げたりもしてます。でもなぜかこれらの実績はほとんど報道されず、漢字の読み間違いを叩きまくるというのが我が国のメディアだったわけです。実際麻生総理がたたき下ろされた時には、海外の経済人からしたらリーマンショックから世界を救った英雄が訳のわからん批判で辞めさせられたってことで日本はどうなってるんだって話になってたらしいですね。

 

 さて、ではなぜ麻生総理は訳のわからん漢字の読み間違いで理不尽にメディアから叩かれて辞めることになったのか。僕はメディアの人間ではないので本当のところは分かりません。なのでここからは僕の勝手な考察です。

 

 1つ目は先ほど提示した実績でも分かるように、朝鮮半島や中国に対して厳しいというかまともな対応をしようとしていた事があるんじゃないでしょうか。当時の麻生大臣は「自由と繁栄の弧」と言って赤い国を取り囲むような形での協力体制を築こうとしていて、当然特亜はその中に入ってませんからね。詳しくは外務省のHPに出ているので「自由と繁栄の弧」と検索してみてください。報道関係の人間はあっちの手先みたいなのが多いのは報道内容からも明らかですから、これは非常に都合が悪いという事ではないでしょうか。

 

 次に麻生大臣が言及したことがある広告税の導入です。企業にとって広告費っていうのは経費で落とすことができてそこに税金ってかからないんですよ。だから儲かってる企業は税金として払うくらいならテレビでCM出そうって話になるわけです、当たり前ですよね。でもよく考えてください、テレビでCM出せるほど余裕のある企業に課税するって別におかしな話ではないですよね。でも広告に税金がかかることになったら当然テレビ局に入るお金は減ってしまうわけです。頻繁に言っていたわけではないので、麻生大臣が広告税にこだわっていたというわけではないと思うんですが、過剰に警戒したマスゴミがまた言い出さないように早めに叩いたという面もあるのかもしれないですね。

 

 こうした理由から意味不明な漢字読み間違い叩きをやっていたんじゃないかなというのが僕の推測ですね。次回はマスゴミ関連で最近のマスゴミの報道についておかしなところについて僕の思うところを話します。

ニコニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051