久し振りの清々しい空気!! | 北庄司酒造店 会長の独り言

北庄司酒造店 会長の独り言

 元三代目蔵主、会長による「酒蔵と趣味」のお話です♪

昨夜の風雨はかなり激しかったようで、夜中の2時前にその音で目が覚めました。ビックリマーク

 

今朝、部屋の中では余り感じなかったのですが、外に出ると昨日までのムッとした重苦しい空気が洗い流されたのか、余り暑くも無く久し振りの清々しい空気を感じました。口笛

 

此処何日かの蒸せかえるような暑くて重い空気感は、もう30年以上前に成りますが、酒造組合の有志で視察と懇親を兼ねてアメリカに行ったことを思い出させてくれました。

 

ナパバレーのワイン工場やデンバーの日本酒工場、ビール工場、日本酒が飲める寿司バー、それから四方八方どちらを向いても、はるか地平線の彼方まで緑の絨毯を敷き詰めたような風景が続くアーカンソーの米作地帯などを視察した後、アメリカ本土での最終の宿泊地ラスベガスでショッピングとショーを楽しみ、それから日本への帰り道にハワイを訪れました。

 

超乾燥した空気のラスベガスから高温多湿のハワイに到着し飛行機のタラップを降りた途端、ムッーとした重い空気で息をするのも苦しくて、大きく深呼吸する必要があるくらいの経験をしました。 

 

夏本番はこれからなので今朝の空気感は一時のことでしょうが、此処んところの猛暑で痛められてた老体に生気を取り戻させてくれたような気がしました。音譜