耳は粉瘤ができやすいのです! | 北千住静脈瘤クリニック

北千住静脈瘤クリニック

JR常磐線・東武線・つくばエクスプレス線・東京メトロ千代田線・東京メトロ日比谷線北千住駅西口徒歩5分の北千住静脈瘤クリニックです。静脈瘤、形成外科、美容皮膚科・美容外科診療を行ってます。https://lit.link/kitasenjuvarix

おはようございます!北千住静脈瘤クリニックスタッフです。

タイトルとおり、粉瘤は全身どこでも皮膚がある場所にはできるのですが、、、

耳のまわりにも よくできますおいで

耳瘻孔や副耳とよばれるうまれつきの病気もそうなのですが、耳は赤ちゃんの時に6個の細胞の塊(原基)がくっついて発生していきます。

このときにくっつき方や発生の仕方にミスエラーがあると、いろんなできものができたり、耳の形の異常をきたしたりします。

耳が複雑につくられていく過程で、どこかの段階で、上皮組織とよばれる皮膚の一部が入り込んだりして粉瘤になるのではないかと言われています。上差し

耳の前や後ろにもできますし、、、

下矢印こんなふうに耳たぶ(耳垂)にもできます!下矢印

下矢印こちらも別の患者様ですが、、、
やはり耳たぶ(耳垂)にできています下矢印
このように、感染を伴わず、気づいたらだんだんだんだん大きくなってきて、、、アセアセアセアセ
という経過の場合はスムーズに摘出できることが多いですOK

あとは耳垂の場合、耳のかたちの変形をきたさないように、または、最小限の変形になるように気をつけて摘出します。

耳周りのできもの、
注意黒い穴があいている
注意中から臭い白いカスがでてくる
注意だんだん大きくなってきた
注意赤くなってきて腫れて痛い!

粉瘤かもしれないので一度、診察にいらしてくださいねOK
健康保険の適用になりますので保険証もお忘れなくキラキラキラキラ

また、粉瘤は、髭剃り、体毛を剃る頻度がたかい脇の下やアンダーラインにも好発します上差し
細かい傷がカミソリでできて、そこが治癒するときにミスエラーで粉瘤ができるようです。
ワキガの手術をしたあとの場所や広範囲の擦り傷や怪我が治ったあとに できたりします。
気になるできものがあったら
お気軽にご来院くださいラブ

下矢印粉瘤が膿んできた方の状況です下矢印

下矢印他にも耳瘻孔も摘出しています下矢印



下矢印巨大な粉瘤、とりましたおいで下矢印


『巨大 粉瘤(アテローム) とれたー!』こんにちは‼️北千住静脈瘤クリニックです。当院では静脈瘤の手術も行っておりますが、院長が形成外科学会認定専門医のため、皮膚腫瘍の手術も行っています今回はちょっ…リンクameblo.jp

下矢印ほくろの切除術も行ってます。下矢印


『ホクロ切除術後2か月経過』急に秋の気配を感じるようになりましたねさて、ほくろの切除術から2か月経過した患者様がご来院してくださりました術前です術後2か月経過しました綺麗に傷も治りました…リンクameblo.jp

【皮膚腫瘍切除術 注意事項】

傷跡、瘢痕拘縮、ケロイド発生、赤み、腫瘍の再発、感覚鈍麻、麻酔のアレルギーなどの可能性があります。

病理検査結果によってはお支払いする金額が変わる可能性があります。


11月の診療予定ですキラキラキラキラ


11月14日日曜日診療おこなってます!

12月診療室カレンダーです。

12月12日日曜日診療行っています!

年末年始は12月29日最終診察日になります照れ
年末は疲労がたまるからか、粉瘤や耳瘻孔が感染しやすいシーズンですえーん