ちょっと間があいてしまいましたが


ぷーちゃんの誕生会の続きです


        ぷーちゃんの誕生会 その1

                      その2




押し売り新聞の後は


ちょっと新しいゲームに挑戦です



どうぶつしょうぎって聞いたことありますか?


女流棋士の北尾まどかさんが考案し、


同じく女流棋士の藤田麻衣子さんがデザインをした


子供のための簡単将棋遊びです


どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)/幻冬舎エデュケーション
¥1,500


3×4の盤面で駒は動物たちのかわいいイラスト


真ん中のヒヨコが相手の陣地に入ったら


ひっくり返してニワトリになります


将棋でいうと・・・王、角、飛車、歩(と金)を使うという感じです





ちょうど誕生会にあわせて調べてたら品切れだったので


きたぷり達のイラストで手作りして遊びました~!


(作った後、アマゾンや本屋さんでは全然大丈夫だったのに気がつきましたが・・・)

きたぷり



台紙はコピー用紙に枠を印刷したもの

駒は消しゴムにマジックで絵を描きました

本物をまねて進む方に赤い点で印をつけてます



遊び方はオフィシャルサイト でどうぞ!


きたぷり


旦那対きたろう



きたぷり


りーちゃん対きたろう



動かす選択肢が少ないので


意外やみんな同じようなレベル!






三歳くらいから遊べるようです


クリスマスプレゼントにあわせて


クリスマスパッケージのどうぶつしょうぎもでています


(まわしものじゃないですが・・・)

(自分は買ってないですが・・・)


さてみんながどうぶつしょうぎやっている間に


急いで夕食準備!


ぷーちゃんからのリクエストは手まり寿司


きたぷり
 ↑食べかけを撮影したのでちょっとさびしい・・




ケーキのリクエストはガトーショコラ


きたぷり


そしてまたプレゼントタイム~!


きたぷり




私の姉からは・・・

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー/バンダイ

↑まさか四年になっても欲しがるとは・・・(汗
でも気に入ってしょっちゅうベルトしてます!

とも姉ありがとう!


私の母からは・・・

ミニビー (レッド)/シー・シー・ピー

↑これもぷーちゃんのリクエスト

ヘリが空中戦できるのが欲しかったみたいなんだけど

わかんなかった・・(代理で買いにいきました)

我が家からは・・・

MG 1/100 シャア専用ズゴック MSM-07S/バンダイ


お決まりのガンプラ!

プレゼントの後はさらに


ファミリートレーナー対抗戦


負けたら罰ゲームあり!


きたぷり


↑罰ゲームで尻文字を書くぷーちゃん(笑




そんなこんなで今回のぷーちゃんの誕生日記事


長々となってしまいました


お付き合いくださった皆様 どうもありがとうございました!













ランキングに参加中ー!    ポチッと!

↓クリック!            ↓クリック!

子供服・子育てブログランキング           

↑更新の励みになります!ポチッと二つ!

どうもありがとうございました!!


昨日今日はきたろうにものすごーーーーーく振り回されましたっ!!!

記事にしたいけど、あまりにたくさんあってまとめきれませんっ!!!!