北九州市戸畑区ビル火災(2023.6.19) | 北九州 緊車.net

北九州 緊車.net

緊急車両を愛する管理人がお送りするブログです。

今回は北九州市戸畑区のビル火災現場。

 

 

北九州市消防局 戸畑消防署大谷分署(戸畑特別救助隊) 救助工作車"ほくしょう806"

救助工作車だがポンプ装置を搭載しており消火活動も可能。

撮影時も消火栓から吸水して現場へホースを伸ばしていた。

2024年度に新車へ更新される見込み。

 

 

北九州市消防局 西部方面本部西部機動指揮支援隊 指揮隊車"ほくしょう702"

八幡西消防署から国道3号線バイパスをかっ飛ばしてやってきた。

トヨタ救急車ベースの指揮車はやっぱりカッコいい。

 

 

北九州市消防局 戸畑消防署(戸畑指揮隊) 指揮隊車"ほくしょう803"

こちらは消防署配置の指揮隊車。

一昔前まで北九州市には伝統的にエスティマが配備されていたが、エスティマの製造終了に伴いハイエース等のワンボックス車に変わりつつある。

 

 

北九州市消防局 戸畑消防署 大型高所放水車"ほくしょう814"

MORITAの梯子車専用シャーシMHシリーズ。

 

2007年度に配備された車両だが、2024年度に新車へ更新される見込みで入札が広告されている。

新車は梯子車専用シャーシではなく大型車ベースの車両になる模様。

 

 

こちらは戸畑消防団本部指揮車

火災は誤報と判明し団員はそれぞれの職場へ戻る為に防火衣を脱いで私服姿に。

本当にご苦労様です。

この車両には団員の制服に付けられるワッペンがデザインされたものが貼られている。

 

団章が取り付けられているのも特徴。

戸畑消防団オリジナル仕様になっている。

 

最後は戸畑PS戸畑駅前PBソリオ小型警ら車

新車に更新されてなかなか撮影する機会が無かったが、ようやく📷

 

今回はこの辺で。。。

 

 

日 々 新 風

 

2023.6.22 @kitakyu_pc

Amebaブログ ☞ 北九州 緊車.net

Twitter ☞ @kitakyu_pc

Youtube ☞ kitakyu_pcチャンネル

TikTok ☞ @kitakyu_pc

instagram ☞ @kitakyu_pc

ニコニコ動画 ☞ @kitakyu_pc