門司区年末特別警戒安全・安心パトロール出発式(門司警察署) | 北九州 緊車.net

北九州 緊車.net

緊急車両を愛する管理人がお送りするブログです。

今回は12月1日に開催された「門司区年末特別警戒安全・安心パトロール出発式」の模様を。

 

 

JR門司港駅前で開催された出発式。

出発式直前まで別の場所で式典が行われ、そこから門司港駅前までは県警音楽隊と関係者が街頭パレードを実施。

そして車両部隊を交えた出発式をここで開催という流れ。

 

 

参加白バイは4台。

門司警察署交通課"門司71"&"門司72"CB1300P北九州市警察部機動警察隊 特別機動取締班"北九711"&"北九717"CB1300P

 

 

続いてパトカー部隊。

門司警察署交通課"門司62"200系クラウン無線警ら車北九州市警察部機動警察隊 警ら機動取締班"北九107"210クラウン無線警ら車門司警察署刑事課"門司41"キザシ捜査用覆面

駅前広場の広さの関係で車両が入れるスペースが限られるが、台数が年々少なくなっているのが悲しい。

以前のようにたくさんPCも持ってきてほしいところである。

 

 

消防関係は3台。

北九州市消防局門司消防署司令広報車"ほくしょう201"門司消防団本部指揮車門司消防団第5分団ポンプ車

大型車が入れるスペースがあれば常備車両ももう1台くらい来てほしい...

 

 

門司62の対空表示。

元々は"門司1"として活躍していた為、「門1」と貼られていてその後数字だけ剥がされていた。

しかし何故か"門"まで剥がされ、剥がれなかったと思われる一部だけ残されている。

 

 

こちらは市警 警ら班から唯一参加の北九107

位置合わせの微調整中。

 

 

県警音楽隊を先頭にした徒歩部隊もパレードを終えて駅前へ到着。

年頭視閲が楽しみですなぁ。

雲湧き上がる~筑紫路の~♪

 

 

警察署長・一日署長・来賓・関係者も整列が完了し、出発式がスタートとなる。

 

 

途中はカットして車両部隊の出発シーンを。

乗車、エンジン始動、前照灯点灯、回転灯点灯の合図。

 

 

門司PS交通課の白バイを先頭に出発。

 

 

北九711

 

 

北九717

 

 

門司62

 

 

北九107

 

 

門司41

 

 

消防関係も出発。

先頭は ほくしょう201

 

 

門司団指揮

 

 

5分団ポンプ車

 

 

最後は交通安全・防犯パトロール車両が並ぶ。

先頭は県内に同時多発的に数十台がばら撒かれた日産リーフ。

 

 

こちらもお馴染み宝くじ号

 

 

車両部隊出発シーンは動画でもどうぞ。

 

 

 

通りすがりの一般人も多くが立ち止まってカメラを向けたり拍手を送ったり。

非常にオープンで素晴らしい出発式でした。是非ともタケノコ署にも見習っていただきたい。

関係者の皆様、極寒の中お疲れ様でした。

 

 

 

そういえば更新頻度を上げたら、「なんか最近めっちゃ更新してない?なんか怖いんだけど(笑)」と現職からお言葉を頂きました。

 

 

2022.12.7 @kitakyu_pc

Amebaブログ ☞ 北九州 緊車.net

Twitter ☞ @kitakyu_pc

Youtube ☞ kitakyu_pcチャンネル

TikTok ☞ @kitakyu_pc

instagram ☞ @kitakyu_pc

ニコニコ動画 ☞ @kitakyu_pc